健康診断の結果(2019年度後期)2020年02月21日 23:59

先月行った健康診断の結果がようやく来てた。
身長174.5cm
体重67.9kg
BMI22.3
視力左右とも1.2
血圧136/88
診察・レントゲン・検尿異常なし
ということで。
今回は午前中に普通に日勤の仕事をしてから行った。
タバコもスパスパ吸ったし、そりゃ血圧も上がるわなと。
検尿の潜血がこのところ一回起きに出たりしてたのだが、
今回は出ない番だったので出てないのだろう。

それとは別に保険の協会から保健指導の案内が来てた。
なんか俺だけだったらしい。
タバコ吸ってるせいかと思ったが、そういえば前回腹囲が妙にデカくて
「肥満」と書かれてたのでそのせいか。
まぁ、長生きする予定はないから別に。。

ハードディスク諸々2020年02月22日 23:59

最近なんかゴソゴソとパソコンの中を触る機会が増えてきたような。
デスクトップPCは今年で組んで11年目に。
去年Windows10を導入するにあたり起動ドライブのSSDを
Intelからシリコンパワーの安いのに換えた。
データ置き場のHDDもいい加減長いこと使ってるので換えたかった。
ボチボチ手狭になってきてるし。
昔は3年以内には換えてたと思う。
パソコン本体が古いのでいっそのこと中身全換えと行きたいところだが、
RyzenはSONAR X3が動かんとかいうのはどうだっけか?
IntelのCPUにすると0404USBが使えなくなるし・・・
もう壊れるまで使ったると。(^_^;)
最悪ぶっ壊れたらノートPCがメインになるだけだし。
そうなるとデータ置き場のHDDも外付けの方が良いかと思う。

ということで久しぶりにいつもの家電量販店webで。
どれだけ久しぶりって去年の4月にノートPCのSSD買って以来。
しかも去年はその一回こっきりしか買ってなかったり。
だいたい年に4~5回は使ってきたのだが。

どでかい箱だったが中身はプチプチでしっかりくるんであった。

哀王や駄メルコのでもヨカッタのだが、最近の外付けはみんな
「静音」をうたってファンがない。
去年古い外付けが冷却不足で不調になったし、
HDDは冷やしてやらんとなぁということでケースとHDDを別々に買う。
ロジテックのファン付きeSATAありのにした。
ノートPCはUSB3.0だがデスクトップPCは2.0なんで。
一個だけマザーボードにeSATAの端子が付いてるので。

ついでに安かったので2.5インチ用のケースも買う。

HDDはバルク品だけどちゃんとした箱に入っとった。
今内蔵してる2TBと同じSeagateの4TBにした。

2.5インチの方は取り敢えずノートPCから外した320GBのを。
これもSeagateだわ。

ノートPCに繋いで領域作成したら謎の8MBの未使用領域が出来る。
なんだそりゃ?
デスクトップPCで領域作成してたら気が変わった。
これはやっぱりデスクトップPCに内蔵させよう。(^▽^がはは!
今内蔵してる2TBを引っ張り出して外付けで使おう。
というわけでしこしこデータ移動中。
入れ替えの時に入れっぱなしのIntelのSSDも外そう。
せっかく2.5インチのケースも買ったんだし。

すぬーす2020年02月23日 03:34

先日スマホのChromeのおすすめの下の方に記事があって
初めて知ったスヌース。
昨日は非番だったので三ノ宮の置いているというタバコ屋に寄ってみた。
閉まってやがるじゃないか。(^▽^がはは!
ぐぐる先生は9時から営業って書いてあんのに。
すごすごと帰宅。
夜になってから散歩がてら隣町の駅高架下商店街にあるというので
てくてく歩いて行ってみる。
えぇえぇありましたよたしかに。
専用のラックも置いてあったけど、ほとんどカラであったのは2種類だけ。

レギュラーとアップルミント。
クールミントが欲しかったのだが。

再び散歩がてらてくてく歩いて帰る。
取り敢えず一個試してみようと歩きながら開けようと・・・
開けにくいな。
ミシン目切れってのは事前に見てたのだけど。
初めてなんでどう開くのかわからん。
勢いよく開けてばら撒いても嫌だし、慎重に。
てかこの底がパカッと開くのだが、何のスペース?
まさかねぶり終わってヨダレでぐしょぐしょのをここに入れろ
ってわけじゃないよね?

一昨年に懲りもせず禁煙しようとニコチネルを買ったり。
ヤニ切れ防止には役立つけど禁煙には役立つか?と。
ある意味ニコチンさえ補給できたら良いのかということに気付く。
そして電子タバコにも手を出したりもした。

この時買ったニ○リキはほぼなくなったが、
あとから買ったのはまだ4分の1ぐらいしか使ってない。(^_^;)
たぶんもう買うことはないような気がする。
もう家でも職場でも吸わないし。
唯一クルマ乗ってるときだけ吸ってるが。
それはそれで重宝してはいるのだが。

で、そのスヌースねぶってみて。
口の中でピリピリするのはニコチネルと同じ。
一応ニコチンは含有されているのだろうなと思われる感触。
私はガム噛ませたら半日ぐらい平気でかみ続けてるのだが、
これは30分もしたら飽きるな。(いや噛まないけど)
味は正直どうでもいいカンジがする。
アップルよりレギュラーの方が味は長持ちするような。
ふと思った、ぜひ出して欲しい味がある。
「昆布茶」絶対合うでこれ。(^▽^がはは!
次の泊まり勤務に持って行って、タバコの本数が減るかどうか。

HDD入れ替え完了2020年02月24日 00:50

昨日ってかもう一昨日か、に来たHDD。
当初は外付けがどれもパンパンでそれを補おうと思った。
が、デスクトップPCのデータ置き場HDDもはや6年目に突入
そっちの方が前に換えたいと思ってたのを思い出す。(^_^;)
そんなわけで気が変わったのだ。
どっちにせよ外したHDDを箱に入れて外付け運用するので同じ事。
それにこの箱突然電源落ちが2回も発生しやがった。
HDDの電源はもちろん落とさない設定にしてるはず。
ってか、ファイルのコピー中に落ちるかよフツー。

外付けはパーティションなど切らないが、内蔵は用途ごとに
細かく切ってる。
eSATAで接続してファイルコピーソフトでコピー。
今日ようやく終わったので入れ替えに着手。

取り外した2TBは箱に。
ついでに入れっぱなしで使ってなかったIntelのSSDを外しておく。
たぶんWindows7が起動できるはずだが。
気が向いたら箱に入れようか。

最近は安いBTOパソコンでも起動はSSDと1TBぐらいのHDDという
構成のがあるぐらい。
HDDの役割が変わってきてるんだろう。
この取り外したのは7200rpmだけど、最近はだいたい5400rpmで
7200rpmは上位機種ってカンジ?
今回買った4TBも5400rpmだけどキャッシュは4倍になってる。
まぁ、データ置き場なら十分なんだろう。
そういえばこの旧2TBは時々「カシャーン」って鳴くヤツだった。
むかし日立だったかIBMだったか猫鳴きするヤツがおったが。
うちのはどっちかというと「うわ~ん」だったけど。
新しいヤツは静かだ。(^_^;)
まぁ、空き容量にかなり余裕が出来てヨカッタわ。

時差通勤2020年02月28日 23:59

昨日テレビでやってた駅のアナウンスでの時差通勤のお願い。
そんなもん通勤してる下々の人間に言うても仕方ないやろと
思ってたら今朝駅で自分で聞く羽目に。
そんなもん会社が決めんとなんとも。
いやそれとも勝手に早く出勤しろってか?
とか思ってたらうちの会社もやるとか通達が来てた。
本社の白襟は3段階?で時間書いてあったけど、
現場は臨機応変に対応しろだと。(^_^;)
などと言うてたらオーナーもやるとか言い出した。(^▽^がはは!
ということで、何もしないわけにはいかないので来週から
出勤時間を一時間遅らせるんだと。
当然帰るのが一時間遅くなるわけで、あんまりうれしくないな。
ってか、他の会社も同じような事したら遅い時間で混んだりして。
いやちょっと待てよ、冷静に考えたら・・・
いつもは朝7時過ぎにいったん大阪方面に向かう。
途中で乗り換えて神戸方面に行くわけだが。
どっちもそんなめちゃ混みということはない。
が、8時に大阪方面向きって混むんじゃねーか?と。
大昔若かりし頃大阪市内で働いてたときは私鉄の8時過ぎの電車で
通ってたけど、満員電車だったやんけ。
月曜日普段より混むようなら自主的にいつのも時間に出勤しよう。
って、ガキ共がおらんからそんなに混まないかな?
どっちだろう。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13