ハードディスク諸々2020年02月22日 23:59

最近なんかゴソゴソとパソコンの中を触る機会が増えてきたような。
デスクトップPCは今年で組んで11年目に。
去年Windows10を導入するにあたり起動ドライブのSSDを
Intelからシリコンパワーの安いのに換えた。
データ置き場のHDDもいい加減長いこと使ってるので換えたかった。
ボチボチ手狭になってきてるし。
昔は3年以内には換えてたと思う。
パソコン本体が古いのでいっそのこと中身全換えと行きたいところだが、
RyzenはSONAR X3が動かんとかいうのはどうだっけか?
IntelのCPUにすると0404USBが使えなくなるし・・・
もう壊れるまで使ったると。(^_^;)
最悪ぶっ壊れたらノートPCがメインになるだけだし。
そうなるとデータ置き場のHDDも外付けの方が良いかと思う。

ということで久しぶりにいつもの家電量販店webで。
どれだけ久しぶりって去年の4月にノートPCのSSD買って以来。
しかも去年はその一回こっきりしか買ってなかったり。
だいたい年に4~5回は使ってきたのだが。

どでかい箱だったが中身はプチプチでしっかりくるんであった。

哀王や駄メルコのでもヨカッタのだが、最近の外付けはみんな
「静音」をうたってファンがない。
去年古い外付けが冷却不足で不調になったし、
HDDは冷やしてやらんとなぁということでケースとHDDを別々に買う。
ロジテックのファン付きeSATAありのにした。
ノートPCはUSB3.0だがデスクトップPCは2.0なんで。
一個だけマザーボードにeSATAの端子が付いてるので。

ついでに安かったので2.5インチ用のケースも買う。

HDDはバルク品だけどちゃんとした箱に入っとった。
今内蔵してる2TBと同じSeagateの4TBにした。

2.5インチの方は取り敢えずノートPCから外した320GBのを。
これもSeagateだわ。

ノートPCに繋いで領域作成したら謎の8MBの未使用領域が出来る。
なんだそりゃ?
デスクトップPCで領域作成してたら気が変わった。
これはやっぱりデスクトップPCに内蔵させよう。(^▽^がはは!
今内蔵してる2TBを引っ張り出して外付けで使おう。
というわけでしこしこデータ移動中。
入れ替えの時に入れっぱなしのIntelのSSDも外そう。
せっかく2.5インチのケースも買ったんだし。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
第100代日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな3文字で

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13