安物プロジェクター2020年01月14日 23:59

ということで本当は昨日来るはずだった荷物が今日到着。

安物のプロジェクターでございます。
最初に買ったモノの集合写真撮ったはずが撮れてなかった。
買ったのは6000円ちょっとのプロジェクターと天吊り金具
それとスクリーンと3mのHDMIケーブルの4点。
天吊りはどうしようかと考えたが、何故か部屋の隅に転がってた
ちょうどいい板きれがあったのでそれをさおに木ネジで留めた。
HDMIケーブルはAmazon印の安いヤツだが太くて堅い。
取り回しはちょっと苦労する。

スクリーンは布製で軽い。
押し入れ前に付属のフックで。
もとより全面使う気はなかったのでこれ(72inc)で十分。

しまった古いDVDの4:3の動画再生してるところを撮ってしまった。
しかも青が強い。

デスクトップPCのHDMI端子に繋いだのだが、
よく知らんかったのだがDVIとHDMIは排他なのか。
マルチモニタに出来ると思い込んでたので、
プロジェクターの入力を切り替えたらいきなりモニタが消えて
プロジェクターの方にデスクトップが表示されて焦った。
しかもPCのモニターは5:4だしプロジェクターは4:3だし。
全画面で16:9の動画表示しても正しいアスペクト比じゃないな。
まぁいいや細かいことは気にしない。(^▽^がはは!

プロジェクターって色薄いんだろと思ってたがなかなかのもん。
さすがにPCの文字はちょっとキツいが。
特にひらがなとかアルファベットは読めないな。
色もやや寒色だけどまぁ発色はキレイな。
もちろん部屋の電気は消さないと見えないが。
コントラストやら色々いじってまぁだいたいそんなもんかってとこ。
そういえばHDMIで音が出ないのだが、それはそれでヨカッタか。
一応オーディオは認識してるのに「接続されてません」になってる。
音楽ビデオ見るのにペケペケの音で見るのもアレだし、
別に鳴らなくてもいいかなと。

唯一の不満はプロジェクター本体の側面片方が電源。
反対側が各入出力端子が並んでるのだが、
これじゃ壁際には設置できないやんか。
何故全部後にしなかったと。
それ以外はおおむね満足。
PCのモニタ代わりにはならんけどな。

安物プロジェクター22020年01月15日 23:59

昨日来た安物のプロジェクター。
それはそれでまぁまぁ楽しめた。
そして今日。
パソコンを起動したらPost画面が出ねえ。
どうやらHDMIの方に出力してるよう。
もちろんプロジェクターの電源は入れてない状態。
もう、面倒くせえな。
DVIとHDMIが排他なのはわかったが、起動時のそれはちょっと。
取り敢えずケーブルは引っこ抜いてフツーに起動した。
気になったのでマザーボードのマニュアルを確認。

デジタルとアナログのみデュアルディスプレイ可ということで。
まぁ、古いマザーボードなんで仕方ないか。

気を取り直してノートPCならどうだろうかと。
ケーブルぶっ挿しても「信号がありません」だとぉ?
抜き差ししたら認識した。
おお、こっちはデュアルディスプレイになったわ。
こっちはディスプレイもワイドだし。
動画も4:3中の16:9で見るよりはるかにデカく表示。(当たり前)
てか72inchほぼいっぱい表示やん。
ただし、なんか横幅が狭い気がする。(^_^;)
ノートとクローン表示にして見比べるとどうも太い気がするが。
そしてこっちは音も出た。
とても音楽ビデオ見ようと思わない音質だが。
まぁそれはまたなんか考えよう。
まぁまぁ満足。

安物プロジェクター32020年01月18日 23:59

先日Amazonで買った安物のプロジェクター。
前回に引き続きその話。
ノートPCなら解像度も合うしHDMIでの音も出るのでそっちで行くことに。
プロジェクターのスピーカーだと音がイマイチなので、
オンキヨーのGX77Mに繋ぐことに。
ケーブル類はBluetoothレシーバーに付属してたので賄えた。
ステレオミニ延長とかステレオミニ(メス)→RCAとか。
ただし音はやっぱりイマイチ良くないが。(^_^;)

その後動画三昧。
主にRushのライブとかNeilのドラムとか。
ただ先日ちょろっと書いた縦横比がなんかおかしいのが
ちょっと気になるところ。

左がFire HD10で右がプロジェクター。
エレシ○キガルちゃん面長になってないか。
色合いがアレなのはまぁ仕方ない。
実写だとぜんぜん気にならないし。
まぁどっちにせよ脳内補正でどうにかなるレベル。

あとノートPCの方だと意外と文字が読める。
ちょっとした調べ物ぐらいならいちいち本体のディスプレイ見なくても
ぜんぜん大丈夫なぐらい。
デスクトップは古いしなぁ、オンボのビデオだし。
PCIeのビデオカードは持ってないし。(AGPならなんかあるが)
安いの買うかってもう10年超えたしそっちの方が問題だ。

ま、なんにしても安物プロジェクター良いオモチャ。

身体がオンボロ2020年01月20日 23:33

去年の10月の末に膝を痛めた。
その後まぁどうにかフツーに歩いたりする分には支障はない。
が、ウンコ座りと正座はまだ無理。

そして今日。
仕事で頭の上あたりでネジを締めてた。
きっちり締めておかないといけないネジだったので思いっきり
ドライバーを回してた。
そしたら今度は手首がブチッと。(^_^;)

元々腱鞘炎が悪化したら掌を上に向けて重いものを持つ
とか、手をついて体重をかけるのがダメになることはよくあった。
しかし今回のはキョーレツに痛かった。
しかもなんか特定の方向にのみ痛かったり。
腕をねじって上に向けるのは痛い。
重いものをつまんで持ち上げるとかもってのほか。

まったくもって身体がどんどんオンボロに。
そりゃ歳が歳だから仕方ないと言えばそれまでだが。
次はどこが壊れるんだろう。(^▽^がはは!

そういえば一昨日くしゃみしてから頭が痛いのだが、
脳の血管でも切れたかと。
やだやだ。

最近の電車2020年01月25日 23:32

先日河原を散歩しているときに電車が川を渡った。
子供の頃は鉄橋でガタンゴトンうるさかったもんだが、
ぜんぜん静かじゃんと気付く。
陸地部分も昔は盛り土だったのが今はコンクリの高架に。
橋も高架がそのまま延長したようなカンジ。
レールも今は継ぎ目が無いのか?と思うぐらい静かだ。
ちょっと調べてみたが長ーいレールなのと
継ぎ目を斜めにしているのか。
そういえばぼんやりとどこかで見たことがあるような気がする。
普段通勤で乗っている国鉄ではいつもイヤホンで音楽を聴いているので
これまたぜんぜん気にしてなかったのだが、
やっぱぜんぜんガタンゴトン言わなくなってんのな。(^_^;)
軽快に走ってるときのあのリズムが好きだったのに。
たたん たたん  たた


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13