ケースファン交換と他2019年12月22日 23:27

今日は非番で帰宅。
デスクトップPCの電源を入れたらまたファンの異音が。
在宅時に部屋ではいろいろなファンが回っている。
ファンヒーター、換気用の2連ファンに空気循環用の天上に吊した
最初どれの異音かわからんかったり。(^▽^がはは!

それとは別の話だが、私はPCでもスマホでもほとんど音を出さない。
PCでは昔はオンキヨーのGX77Mで音出してたのだが、
最近は音楽も聴かないので、もうモニターのスピーカーでいいやと
思って繋ぎ替えたのは何年前だったか。
しかしモニターのスピーカーでは動画見る時に台詞が聞き取れない。
ということで昔買った安物スピーカーを使うことに。
モニターの後ろ側の見えない位置に置いて、必要な時だけ電源を
入れていた。
で、今日も電源を入れたのだがUSBの取り外しをした時に
チョローンって言わなかったなと。
そういえばこの前から電源入り切りする時にガサゴソいうなと。
どうやら電源のUSBコネクタのあたりで断線しかかってるようだ。
さすがにこのクソ細い線をむいて直す気にはなれず。
そういえばもう一個スピーカあったやんと思い出す。
文鎮化したMemo Padにオマケで付いてきたロジのヤツ。

どのみちPC裏でゴソゴソせねばならんのなら一気にやってしまおうと。
今日は夜中の2時半から起きてるんで眠たいのだが。(^_^;)

ますはケースファン交換から。
ケース開けることはごくまれにあるが、フロントパネル外すことは
今までほとんどなかった。
なかったので外し方忘れた。(^▽^がはは!
外したらどっちゃりホコリが出た。
この下に落ちてる粉みたいなので敷物が汚れた。
取れねえ。(^_^;)

取り外したファン。
ホコリとヤニでえらいことになってた。
後の排気ファンは一回換えてるけど、こっちは換えてない。
よく持ったもんだ。(何年だ?)
今度のファンは今までの半分ほどの回転数だが大丈夫か。
まぁ、静かになったと言えば静かだが。
そのフロントパネルの下に吸気口があって、
最近はそこに不織布(乾いたウェットティッシュ)を二重にして貼ってる。
おかげでケース内はキレイなもんだった。
CPUクーラーもファンもほとんどホコリ付いてなかったし。
まぁ、SSD交換した時にいっぺん開けてるからな。
しかし、買ってから一ヶ月と三週間も経ってから交換とはこれ如何に。
異音がしだしてからBIOSで回転制御は切ってたのだが戻したら
472rpmになっとるが。
やっぱ切っとくかな。(^_^;)
切ったら814rpmになった。

スピーカーの交換は古いのを取っ払ってロジのを置いて線突っ込んだ
だけなんですぐすんだ。
一応ステレオからモノラルになったのではじめちょっと違和感。
動画見てる間にもう慣れた。
音はこのロジの方が良い。
もうあんまりそういうこだわりもないし、音楽聴くこともないからイイか。
疲れた眠たい。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
2019年7月時点の日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな二文字で

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13