2台目のecho dotを追加したらWi-Fiのアクセスランプがチラチラ点滅して鬱陶しい2019年12月01日 23:59

一ヶ月前に安かったのでecho dot(第三世代)を購入した。
先月末に熊本行ったりしてアンリミ解除するのを忘れてた。
職場で気付いてアカウントサービスに入ろうとしたらパスワードが違う?
変えたっけ?と悩む。
その後一回限りの仮パスワードなるものがメールで来てるのに気付くも
後の祭りだったと。

さて本題。
1台目のecho dot(第二世代)を買ってもう2年か、早いな。
2台目も当然同じWi-Fiルーターに接続しますわな。
そうしたらルーターのアクセスランプがずーーーっとチラチラ点滅。
一昼夜放置したけど収まらず。
検索したら画面付きechoで同様の状態の人が一人。
解決策は電源を切る。(^▽^がはは!
1階と2階で使いたいから買ったのに。
取り敢えず片方をルーターの別SSIDに繋いでみたけど変わらず。
なんかアップデートでも落としてんのかと思ったが、
そもそもADSLモデムのアクセスランプは点滅してない。
つまり宅内のみ。
なんだ、echo同士でお話ししてんのか。
いやいや、ルーター目に入る位置にあるんで鬱陶しいです。
じゃあ、Amazonのサポートに訊いてみる。
テンプレ通りみたいな回答が帰って来た。
・Wi-Fiルーターを再起動しろ(やったよ!)
・echoをリセットしろ(やったけど変わんねーよ!)
それでダメなら電話かチャットでってことだったので断念。
1号機は眠りにつくことに。(^_^;)

そんな中ADSLの不調に見舞われ、急遽LTEルーターを購入した。
先月は通信量がカツカツだったので今月から本格稼働。
今月からプランも変更したし。
それでは片方のecho dotをこっちに繋いでみたらどうかと。
取り敢えず旧dotをLTEルーターに新dotをADSLのルーターに。
チラチラチラチラチラチラ。
じゃあ、逆に新dotをLTEルーターに旧dotをADSLのルーターに。
止まった。
LTEルーターはアクセスランプないからわからんけど。
アウトバウンドはないようだ。(通信量は上がってない)
わかった。
第三世代echo dotはネットワーク内に他のechoがあると話しかける。
つまり第三世代echo dotはさびしんぼうってことで。
いやいやいやいや、何の解決策にもなってないやん。
価格混むにも同じような状況の人をみつけた。
某巨大掲示板当該スレッドでも何人かいたぞ。
なんとかしろAmazon。

ところで、今日(スイッチ付き)テーブルタップの繋ぎ替えやってて、
echoの電源も落としたのだが、再接続が何故か元のルーターに。
またチラチラしだしやがったので気付いたのだが。
電源落としたら繋ぎ先変わるのかよ。
今までは私が泊まり勤務でいない時にAlexaがいきなり笑い出したら
嫁がびっくりするだろうと思って電源切ってたのに、これじゃ切れない。
しかも、設定したアラームもウェブページから消えた。
今までそんな事なかったのに?
なんか疲れたよ。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
2019年7月時点の日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな二文字で

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13