アオサギさん2019年07月16日 23:59

日課の散歩、もう5年以上続いている。
日課と言っても月に15日ぐらいだが。
歩いた距離は3500kmを超えた。
普段は近所の川の土手を某山岳鉄道二駅分言って戻って約4km。
最初の頃は5km歩いてたのだが。
最近は膝が痛かったり、左足の小指が巻き爪で痛かったり。
ついこの前まで6km/h近くのスピードで歩いてたのに、
最近は5.4km/h超えることはない。
まぁもぅなんてったってアラ○ですもんね。(^▽^がはは!

さて、前にも書いたかと思うけど散歩の楽しみは鯉さんを見ること。
折り返してからは土手の下を歩く。
堰の上流側は水面のすぐ横を歩ける。
夕方になるとデカい鯉さんが水際で休憩してたり。
今日は時間帯が遅かったせいか川の真ん中あたりで跳ねてたが。
一匹だけいつもの場所でゆらーっと泳いでた。
30cmは超えてると思う太いヤツ。

それとは別に最近はアオサギさんを見るのも楽しみに。
堰の下に一羽ともう少し下流のデカい岩の所に一羽。
堰の下は白いのも二羽いる。
一羽はアオサギさんよりちょっとだけ小さいからダイサギさんか?
もう一羽はそれよりもうちょっと小さいので中なのか小なのか。
バードウォッチャーじゃないのでわかりまへん。(^_^;)
今日はアオサギさんと白サギさんが魚取る瞬間を見れたわ。

小さくて見えねえよ。(^▽^がはは!
アオサギさんたら用心深くて、スマホ向けたらすぐ飛んでいく。
しかしアオサギさんの飛行してる姿は美しい。
特に水面すれすれで飛んでる時に羽根の先端が水につきそうな
飛行形態が好き。

ま、散歩のささやかな楽しみ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
2019年7月時点の日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな二文字で

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13