植物も生きてるんですけど?2019年06月02日 23:59

世の中なんだかよくわからない主義主張に満ち満ちている。
それのいちいちに文句を言うつもりはないのだが、
突っかかってこられたらムッとすることもある。

動物を殺して食うなんて野蛮。
その清らかな心には敬意を表するが、
人間も動物である以上は動物性タンパク質も必要だ。
そして前々から疑問に思い、何回か書いたと思うけど、
植物だって生きてるんだよ?
果実はまぁ食うためにあるようなもんだからいいとして、
穀物なんてのはアレは植物の子供だよ。
例えばお米がもしひよこだったら。
何千匹もひよこをザラザラーっと鍋に入れてグツグツ煮て食うわけだ。
パン類だとひよこを粉々にすり潰して焼いて食うわけだ。
生野菜なんてのはそのまま食っちまうわけで。
動物がNGで植物ならOKな理由が俺にはわからん。
植物とて命あって生きるものに変わりはあるまい。
植物はもの言わぬからよいのか?
植物は動かぬからよいのか?
植物には心が無いからよいのか?
植物も人間には聞こえぬ声をもっているかも知れぬ。
植物も人間にはわからぬ速度で動いている。
植物も持って生まれた性質がある。

まぁ俺は鶏や豚や牛や魚や野菜を食う。
鳥さんや豚さんや牛さん魚さんがせっかく命をくれたのだから、
人としての道を踏み外さないように生きなければならないなと
思うのみだが。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
2018年3月の日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな二文字で

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13