Windows10へ移行2019年04月19日 23:59

今さらな話ではあるが。(^_^;)
始まりは2週間前ほど前にノートPCのHDDをSSDに換装した。
これがまたすこぶる調子が良くて、ついでにWindows10も入れてみた。
デスクトップPCの方は早くから起動ドライブはSSDにしとったのだが
容量が厳しくなってきたのでついでにこっちも交換した
容量が3倍近くに増えたので、半分こしてこっちにもWindows10を入れた。
まぁ、ライセンス認証通るうちにという乞食根性だが。
もとよりMSのWindows10ごり押しは気に食わなかった。
なので絶対入れるか!と思ってたのだが。
職場のPCがWindows10に入れ替わって、
使ってるうちに悪くはないなと。(^▽^がはは!
そんなわけでWindows7と10のデュアルブートでいろいろ検証
まずは普段使うソフトから入れてみた。
Officeはライセンス的に問題あるかと思ったのでstarterを。
Firefoxは問題なかったが、Thunderbirdでちょっと悩む。
「統合フォルダー」が表示されない。
古いメールを取り込んだら消えてしまう。
何回も入れ直してみたりもしたがウマく行かない。
仕方がないので各受信フォルダーをお気に入りにして、
フォルダーペインはお気に入り表示でという。
その他、画像・動画関係と音関係は取り敢えず問題なく。
そして昨日。
ようやく本題のDAW関係のインストールに着手。
SONARは7と8.5とX3とBrandLabのみで。
前は持ってるもん全部入れてたからなぁ。(^_^;)
その他、VST関係も入れたが、Amplitube4が何故かSONARで出てこず。
あとDimensionのレジステーションコードが入らなくて悩む。
8.5かった当時にそれで悩んで英語で問い合わせた悪夢が蘇る。
入れんのにクソ時間かかるのに3回も入れ直したわ。
結局・・・「管理者として実行」したら入ったというオチ。
なんかの説明で見たわそれ。(^▽^がはは!
なんかいろいろ「管理者として実行」しなくちゃダメなことがあるようで。
って、ふとThunderbirdを管理者として実行したら・・・
統合フォルダー表示したわ。orz
そういう事かよ。
SONARはどっかの検証ページではメトロノームの音が無いエラーとか
書かれてたけど、何の問題も無く7も8.5もX3も使えてる。

そして今日は最後の一太郎とATOKを入れる。
一太郎は2010だけど。(^_^;)
無いと困るので。
ATOKはPassportをカネ払ってるので、持ってるスマホとPCには全部。
あぁ問題ない。
もうWindows10でいいや。(^▽^がはは!
てことで、Excel2010だけ入れる。
ライセンス認証も問題なく通った。
Officeは2003を持ってるけどWordはstarterで事足りる。
そもそも文章打つのにWord使わんしな。
いや、一太郎あるし。
FrontpageはMicrosoft Expressionで代替。

ノートの方も10オンリーにするかと画策中。
OSの入れ替えなんてXP→7の時以来だし。
昔は3日ぐらいかけてやってた気がしたが今回は1週間か。
何かと忙しかったし。
まぁ、余計なモノは排除されてスッキリしたカンジか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
令和最初の日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな二文字で
ちなみに「かん」ではない

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13