Windows 7 三千四百二十九日目2019年03月12日 23:41

今、家で使ってるPCはデスクトップもノートもWindows7だ。
デスクトップ機は自作で今年でとうとう10年になる。(^_^;)
起動ドライブをIntelのSSDにしてはや6年か・・・
先日、長年連れ添ったEmuのオーディオカードを外したり、
青画面連発してた時期もあったりしたが今のところ無問題。
MSのサポート期限切れ商法に乗るつもりは毛頭無い。
Windows8はノートにアプグレ権が付いてたので落とした。
VirtualBoxで今でも起動可能だ。
Windows10も一応落としてあるが・・・
VirtualBoxで一度は起動したものの、鍵を入れるのをためらってる。
それとは別に、AndroidとWindows8.1のデュアルブート中華パッド
Windows10にアプグレしたのでうちに10がないわけではない。

職場にある会社支給PCも先日すべてWindows10になった。
モニターもすべてスクエアからワイドに。
NECのスリムタイプだがメモリは8GBなんでサクサク。
ただし、ネットワークは会社の鯖経由なんでブログ・フォーラムの類いは
見れないので調べ物にはまったく役に立たない。
調べ物は自分のスマホでやらねばならないという。
ちなみにオーナーから貸与されてるPCはWindows7で2GBなんで、
Googleマップ見てたらブラウザ固まりまくる。(^▽^がはは!
そういえば社用携帯電話ももうじきアイホンになるらしい。
今はガラケーだけど。

そりゃ10年も前に出したソフトのメンテなんかやりたくないのはわかる。
でもみんなもう忘れちゃってるのかなぁ。
勝手にアップグレードしたり、それ用のファイルを勝手にダウンロード
したりしたこと。
あの頃ネットワークもクソ重くなってたよね。
報道陣に答えてたMSの広報?かなんかの女が
「いいOSなのに・・・」
と言ってたのを覚えているが。
そういう問題じゃなくてー。
その後もMSの嫌がらせは続く。
WindowsUpdateが出来なくなったり。
Officeが起動しなくなったり。
Windows10はただかもしれんが、動かなくなるソフトはどうしてくれる。
まぁ、私の場合はExcelとSONARさえ動けばいいのだけど。
新しいExcelはWindows10でしか動かんとかいう嫌がらせ。
もういい。
Emuのカードが死んでPCにもうなんのこだわりもないから、
7はネットワークから切り離してやっすい10機でも作るか買うかしようと
思ってたけど、強制不具合アップデートとか嫌すぎる。

ということで、先日からいろいろ実験中。(^_^;)

ChromiumOSってどんなもんだとcloudreadyを試してみた。
ちょっとカクカクして使い難いのでVirtualBoxに入れてもみた。
ネット徘徊だけならいいけどちょっとなぁ。。
なんでもかんでもオンラインてのは。

続いてUSBで起動するLinuxを試す。
説明サイトでおすすめされてたLinuxBeanてのを入れてみた。
悪くはない。
が、USB起動だとどうもカクカクする。
ついでにVirtualBoxにubuntuも入れてみた。
そういえばVistaの頃だっただろうか、ウンザリしてLinuxに本気で移行を
考えてた時期もあったような。
Linuxは相変わらずソフトのインストールがワケワカラン。
いや、すんなり入れれるのもあるけど。
LibreOfficeでマクロが使えるとか見たので試してみようとしたら
Javaを入れろと。
そのJavaが入れれません。(^▽^がはは!
rpmってもっと簡単に入れれた気がしたのだが・・・
ということで放置してますが。

ネット徘徊だけならタブで十分なんだけど。
どうしても大きな画面で見たい時もあるし。
もうちょっといろいろ悩んでみる。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13