ジオシティーズの思ひ出2018年10月03日 23:42

先日Yahoo!ジオシティーズのサービスを終了のメールが来てた。
まぁ、よく持った方やんね。
一番最初にほーむぺーじ解説したのがジオシティーズだったな。
最初の番地は削除してしまったが、今でもこんなのは残ってたり。(^_^;)

嘘か本当か知らんけど
長期にわたり更新されていないホームページについては、規約にのっとり削除することも可能でしたが、誰かが必要としているかもしれないページを削除するのは忍びなく、できるだけ残す方針を続けてきました
なんだそうだ。(引用元 サービス終了のお知らせ)
うん、うちの兄貴や師匠のサイトもまだ残っとるわ。(^▽^がはは!

まぁほんとよく頑張った方だと思う、お疲れさま。
それに引き換え落天のクソっぷりときたら・・・
HOOPS!、Tripod、Cool、infoseekとどんどん飲み込んで全部パーに。
あれからもう8年か、早いな。
iswebは専門的かつ有用な情報が多かった気がしたが。
管理人に連絡取れない有用なページを有志がアーカイブしたりしてたな。
ジオシティーズの方はどちらかといえば趣味的な感じがしたが。
まぁ、当時はhtml勉強したり、スタイルシート勉強したり。
このblogもちょこっとだけスタイルシートいじったりしてるけど。
時代の流れがホームページからブログへ、そしてSNSへ。
致し方ない終了なのだろう。
むしろ本当によく持ったなと思うわ。

話は変わるが、最近仕事で使うExcelのマクロを作り直してた。
それ関係の参考本は90年代にLotus123のを一冊と
Excelのマクロのを一冊買った。
だが今はネットで調べながらほとんど出来てしまうから。
関数やコマンドなんて覚えてなくてもコードが書ける。
まぁ、アホでも簡単な操作で報告書が作れる!
みたいな簡単なマクロだけど。(^_^;)
ただ、検索してヒットするのはだいたいブログなんで、
うちの会社のネットではブログ・フォーラムは見れないので役に立たない。
オーナー会社のネットか自前のスマホで検索になる。
先月末から泊まり勤務ごとに作業して、どうにか月末に間に合って
アホの操作に耐えられるかテストしてリリースして帰った。
そして昨日出勤したら
「日報が出せないんですけど」
あうあうあう。(^▽^がはは!
IFのネスト階層の真ん中辺でなぜか#REF!が一個。
なんでだ?
ちょちょっと手直しして、要因になりそうな式も変更した。
悩みながらコード書いてる時は楽しかった。
私は元々パソコンはBasicから入ったから。
次出勤したらまたなんか不具合出てないかな。(^▽^がはは!

ま、なんにしても昔だったら検索したらサイトもヒットしただろうに、
今はほとんどブログだもんそりゃ仕方ないわなってお話。
あとMS系のフォーラムと。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13