歯医者(2018年4回目)2018年08月08日 23:14

前回同様非番で歯医者。
これまた前回同様で今日も2時半から起きてるので眠たい。(^_^;)

今日は土台作り。
なんだかよくわからんけどこんなカンジに出来上がった。

もうそのままでもええんちゃうんかと思うぐらい。
ただ裏側は舌先で触るとザラザラしてるけど。
奥歯の土台は確か銀色だったような気がしたが・・・

前回までのような仮の詰め物がなくなってホッとした。
アレはなんかずーっと歯になんか挟まってるみたいな違和感。
しゃべりにくいし。

そして次回は・・・
来週は技工士が盆休みなんで再来週に。(^▽^がはは!
2週間も開くのか。。orz
次型取って、次の次に歯が付いて、そのまた次で終了か?
9月になるわね。。

夏(休み)の風物詩2018年08月10日 08:30

今日は泊まり勤務で出勤。
駅に着いてホームに降りたらガキの団体。(^_^;
ざっと見て40人ぐらい?
野鳥の会ちゃうから知らんけど。
みんなデカいリュック背負ってるし。
私の乗る各停に乗るのかと思ったら、
到着した快速に半分ほど乗りよった。
って、この快速ふだんから当駅に着いた時点でほぼ満員なんやが。
残りは次の快速に乗るのかしらん。
ホッとしたのも束の間、乗り換えたら野球少年の団体が、
彼らは次の停車駅で降りていった。
通過する駅にもガキ共の団体がなんぼか。
そして極めつけ。
バスに乗って安心して座ってたら、
次のバス停でまたまたガキの団体さん。(^▽^がはは!
いつもは立ってる人はパラパラなのに、超満員に。
やれやれ。
いつもはそんなことしないけど、降りるバス停の
かなり前で席を立って降車口へ。
ほんとやれやれ。

USBファンで換気2018年08月11日 22:24

私はタバコを吸う。
この前やめかけたけどやめるのをやめたとこだ。(^_^;)
6年ほど前からショートピースを吸っている。
まぁなんせ煙が濃いので、一応部屋の換気をと思い
USB扇風機で換気をしだしたのが3年ほど前。
最近ファンからチキチキ異音がするように。
家にいる時はほぼ回しっぱなしだし、そろそろ寿命か。
そもそもあんまり空気排出してないような気もするが。(^▽^がはは!

ということで、例によってAmazonでこんなものを買いました。

AC Infinity MULTIFAN S7 静音 2台1組 120mm USB Fan
ということだ。
こういうののわりには良い箱に入ってた。

更に中身がちゃんとしててビビった。
マニュアルも立派だし、結束バンドとその固定具も付いてたり。

ニコイチで線の合流部にUSBメスのコネクタが。
その先に中間スイッチみたいな速度切替スイッチ。
これは高中低速と停止。

平置きでも使えるように四隅裏表にゴム足が付いてたが、
邪魔なので全部とっ外した。
針金と両面テープで連結固定。

そして窓に固定と。
この窓は夏場は開けてたのだが、裏の家が商売を廃業。
その隣の店が借りよったのだが明け方にうるさいので開けれなく。
窓に貼り付けたプチプチがこのまわりは禿しくヤニ色になってるので、
一応排気としては仕事してたのだろう>USB扇風機。

排気効率はけっこう良いようだ。
扇風機の比ではない。(^_^;)
若干高周波な擦れるような音がするが、静は静か。
デュアルボールベアリングとか書いてあるけど、
安物のボールベアリングのボールなんて信用ならんし。
本当に鋼球使ってるかもあやしかったりするし。(なまくらな鉄とか)

高速で回してたら中間スイッチが熱を持ってた。
このスイッチ裏側は穴だらけで基板が見えたりするのだが、
もしかして熱を持つのは想定通りなのか?
中にレギュレーターでも入ってんのかね?
その後しばらく回してたら熱はなくなったので、なんだったんだ。
ACアダプタはFireのがいっぱい余ってるのでそれに換えた。
こちらも若干の熱を持ってるが。

67000時間とか書いてあるけどほんとかな。
ファンよりも先にその中間スイッチとか電気系が壊れそうな気もする。
まぁ、今のところイイカンジではあるので良しとしておこう。

ようやく秋の気配か?2018年08月16日 23:44

※参考画像

先日出勤する時に通り掛かったアパートの中庭でコオロギが鳴いてた。
今年の夏は異常な暑さだったけど、やっぱり律儀に盆の頃になると
鳴き出すコオロギ。

今日は宵の口に雨がざっと降って涼しくなった。
外気温は現在25℃を下回ってる。
まだまだ昼間は暑いのだろうけど、夜が涼しくなるのはいいね。

来週は泊まり連チャンがあったり、その合間を縫って
クルマの点検とか歯医者とかちょっとせわしい。

暖房入りましたー2018年08月18日 23:59

今朝起きた時の外気温は18℃だった。
いきなりすぎんねん。(^_^;)
クルマに乗り込んだ時の外気温は22℃。
クルマのエアコンは一応オートにしてるが、ACは切ってる。
もともとクーラーはあまり好きではないのと、
私のG4は1.6リッターなのでパワー食われて発進時とかもさくなるし。
燃費もかなり落ちるし。
夏の昼間のクソ暑い時はもちろんクーラーかけるけど。
温度設定はだいたい27.5℃ぐらいにしてるが。

で、しばらく走ってエンジンが温まるとベンチレーターから温風。
8月に暖房かかった。(^▽^がはは!
まぁ、昼間はまだまだ暑いだろうけど、朝晩が涼しくなるのはいい。
太陽の角度も変わってきたな。
そういえば暗くなるのも早くなったな。。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13