USBファンで換気2018年08月11日 22:24

私はタバコを吸う。
この前やめかけたけどやめるのをやめたとこだ。(^_^;)
6年ほど前からショートピースを吸っている。
まぁなんせ煙が濃いので、一応部屋の換気をと思い
USB扇風機で換気をしだしたのが3年ほど前。
最近ファンからチキチキ異音がするように。
家にいる時はほぼ回しっぱなしだし、そろそろ寿命か。
そもそもあんまり空気排出してないような気もするが。(^▽^がはは!

ということで、例によってAmazonでこんなものを買いました。

AC Infinity MULTIFAN S7 静音 2台1組 120mm USB Fan
ということだ。
こういうののわりには良い箱に入ってた。

更に中身がちゃんとしててビビった。
マニュアルも立派だし、結束バンドとその固定具も付いてたり。

ニコイチで線の合流部にUSBメスのコネクタが。
その先に中間スイッチみたいな速度切替スイッチ。
これは高中低速と停止。

平置きでも使えるように四隅裏表にゴム足が付いてたが、
邪魔なので全部とっ外した。
針金と両面テープで連結固定。

そして窓に固定と。
この窓は夏場は開けてたのだが、裏の家が商売を廃業。
その隣の店が借りよったのだが明け方にうるさいので開けれなく。
窓に貼り付けたプチプチがこのまわりは禿しくヤニ色になってるので、
一応排気としては仕事してたのだろう>USB扇風機。

排気効率はけっこう良いようだ。
扇風機の比ではない。(^_^;)
若干高周波な擦れるような音がするが、静は静か。
デュアルボールベアリングとか書いてあるけど、
安物のボールベアリングのボールなんて信用ならんし。
本当に鋼球使ってるかもあやしかったりするし。(なまくらな鉄とか)

高速で回してたら中間スイッチが熱を持ってた。
このスイッチ裏側は穴だらけで基板が見えたりするのだが、
もしかして熱を持つのは想定通りなのか?
中にレギュレーターでも入ってんのかね?
その後しばらく回してたら熱はなくなったので、なんだったんだ。
ACアダプタはFireのがいっぱい余ってるのでそれに換えた。
こちらも若干の熱を持ってるが。

67000時間とか書いてあるけどほんとかな。
ファンよりも先にその中間スイッチとか電気系が壊れそうな気もする。
まぁ、今のところイイカンジではあるので良しとしておこう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
2018年3月の日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな二文字で

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。


count from 2010-04-13