大阪府北部地震2018年06月18日 23:59

今日は日勤での出勤だった。
JR神戸線の快速がビミョーな遅れで、いつもは三ノ宮で7時57分発の
バスに乗るのだが改札を出たら7時57分。。
間に合わない。(^_^;)
だが大丈夫。
いつもは始点のバス停で乗るのだが、一個目のバス停も駅からは
ほぼ同じぐらいの距離。
バスはぐるっと回ってくるので5分の猶予がある。
別に一本後でも二本後のバスでも遅刻はしないけど、
コーヒー飲んで一服したいし。
で、いつもとは反対の方向へ歩いて屋外に出たら信号が赤に。
フラワーロード渡る信号は長いのよね・・・
と思ってたらイヤホンからプーーーーって音が。
この音は前に聞いたことがあるぞ。
「あぁ、地震が来るのか・・・」
と思ったらドーンと来た。
いつものことながら、このあとグラグラ揺れが長引いたら
ついに南海来たかとハラハラしたが。
屋外で立ってたので最初のドーンしかあまり感じなかった。
しかしけっこう揺れたのでデカいか?と。
信号が変わってバス停へ着いたらすぐにバスが来た。
バスに乗り込んでから情報収集・・・大阪府北部?
ヤバイうち阪神より震源近い。
取り敢えずハングアウトで嫁にメッセージ送信。
反応なし。
職場に到着して電話するもかからない。
じゃあ、ハングアウトの通話でどうだ?
3回目ぐらいで出た。
取り敢えず、無駄に積み上げてた空箱とかが落ちたぐらいとのこと。
猫はビックリして慌てて下りてきてコタツにもぐり込んだとのこと。(^_^;)
(ちま吉くんはおじいさんで寒がりなのでまだコタツ片付けてない)
震源が近いせいか、揺れてる最中に緊急地震速報の音がしたそうだ。

その後すったもんだで1時間ほど遅れで仕事を始める。
同じJRで来るおっさんは足止め缶詰で2時間ぐらい遅刻しとった。
ヨカッタ電車降りてからで。
早起きは三文の得やんね。

で、仕事を終えて帰宅の時間。
例によってJRは動いてない。
阪神は早々と運転再開。
阪急も神戸線は動き出したとか。
帰る手だてはなんぼでもあるから・・・
取り敢えず三宮へ。
阪急の神戸三宮へ。
ゲッ改札のとこまで人が溢れてる。(^_^;)
やめた。(^▽^がはは!
阪神へ。
こっちはなんでかしらんがフツーやで。
途中で下りてバスで帰るか、大阪まで行って阪急で帰るか。
迷ってたら西宮あたりで空いて座れたので大阪まで行くことに。
大阪で阪急へ。
ゲゲッものすごい並んでるし入場制限とかアナウンスしてるし・・・
と思ったら神戸線だけかい。
京都線はまだ動いてないし。
宝塚線は各停のみだけどフツーに座れたし。
いつもより小一時間ほど遅れて帰宅。
たいした被害は無いようだ。

落下物は南北方向のが多いな。
東西方向にずれてるものもあったけど。
東西方向に激しく揺れてたら食器とかヤバかったはずだし。
揺れの方向からしたら有馬高槻じゃない気がするけど。
まぁ、阪神の時みたいにあらゆるものがひっくり返ってるような事はなく。
ただけっこう揺れたんだなとは思ったが。
そういえば背の高い家具で比較的新しい嫁のドレッサーだけ
固定するのサボってるから明日固定しておこう。
これも東西方向に揺れたらコケそうだしな。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
2018年3月の日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな二文字で

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。


count from 2010-04-13