NoPC Day2018年05月24日 01:01

昨日は休みだった。
先日、うちの電力量計がスマートメーターに変わった。
そしてはぴeみる電とやらを登録してみた。
一時間ごとの電力量が見れるとかいうことなんだが、
先日まで4日間更新されず?
一昨日ぐらいから夕方に前日の使用料が見れるようになったが。
なんだかよくわからん。
で、時間ごとはともかく、1日ごとの使用料を見て思った。
泊まり勤務で私がいない日はだいたい4.xkWhほど。
私が在宅してる日は6.6kWhぐらい。
この差は。(^_^;
よーしパパ節電しちゃうぞー!(^▽^がはは!
通年6月度というのは一番電気を使わない。
2004年から現在までの最小値は153kWhだ。
ちなみに去年は173kWhだった。
なんとか去年を下回るように頑張ってみよう。
てことで、私が家にいていちばん電気使ってそうなもの。
まず照明。
先日取り替えたカーテンがヒジョーに遮光性能が良くて、
昼間でも部屋が真っ暗なんで昼はカーテン全開で。(^_^;
あとはパソコンだな。
ちゅーことで、ブログの更新はfireHD10にて。

Bluetoothマウスもあるけど。
キーボードのしきたりがちょっと戸惑うこともあるが。
あとキーボードショートカットは多用するな。
それとAndroidって、どうしても文字の選択がやりにくい。
マウス使っててもやりにくい。
なのでshiftキー+矢印キーも多用するが。
この画像もスマホで撮ってDropboxに上がったのを
HD10でリサイズした。
まぁ、それぐらいのことなら十分タブで出来るってこった。
Windows10などにする気もないので、ゆくゆくはこういう環境に
なるやも知れんのでな。
あとはPCでやることはSONARとExcelでマクロぐらいか。
最終的にはPCはネットから切り離して、
ファイルはNASで共有とか、そんな時が来るのかも知れん。

それはさておき、NoPC Dayの節電効果のほどは・・・
後日。。
(タブはPCじゃないのかという突っ込みは無しの方向で)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
2018年3月の日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな二文字で

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。


count from 2010-04-13