Firefox Quantum2017年11月18日 23:14

Firefoxが新しくなって数日が過ぎた。
すでにNightlyでいろいろ試していたので特に何もないが。
今まで使ってきたアドオンが使えなくなるということで、
代替のモノを探してはみたが・・・
自分にとって重要なのに限って代替が無い。
特にAIOSとTab Mix Plusの替わりが無いのは痛い。
Mozillaは旧アドオンが使えなくなっても、
高速になった新バージョンに皆満足するだろう(趣意
みたいなことをぬかしてたようだが。
はたしてそうなんだろうか。
アドオンで自分の使いやすいようにカスタマイズすることが出来る。
だからFirefoxを使い続けている人も多いと思うのだが。
アドオン作者の中には
「自分はChromeに移行したからもう作らねーよ」
てな人もいてますがね。
確かにページを表示するのは早くなったけど。
うちは低速回線(ADSL)なんで、データが多いページだと時間かかる
のは変わりが無いわけで。

そのAIOSとTab Mix Plusでやってた
ほんのちょっとのこと、なんでもないようなことが出来なくてイラッ。
例えばブックマークからあるいはURL入力して新しいタブに開く。
サイドバー上からマウスポインタを離すと閉じる。
とか、今まで慣れ親しんできた動作が出来なくなってイラッとくる。
検索枠からはabout:configで出来るのに、
なんでブックマークとアドレスバーは出来ねいんだよっ!

常用はムリ。
と思ってたけど、一昨日SpeedDialの代替の良いのがあったので、
ほぼ常用してる。(^_^;)
GroupSpeedDialってヤツで、ちょっと胡散臭いけど。
SpeedDialがちゃんとしてれば、ブックマークからページ開くことも
あまりなくなるから。
ただ、旧版で使ってたSpeedDialはサムネ更新を自動でやってくれた
のだが、その機能は無いようだ。
上記のブクマとURL別タブは、そのうち誰かがなんとかしてくれるだろう
と信じて使ってみるか。。

(後日追記)
ブックマークに登録されているURLを新しいタブはabout:configで出来た。
その2記事を書いた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
第100代日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな3文字で

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13