往12.5km/l 復16km/l2017年06月04日 23:59

この前の朝エンジンかけたらこんなんだった。
だからなんやねんて話ではあるが。(^_^;)
今日帰った時点では次乗ったら間違いなく8000kmてとこだった。

土日はクルマで職場に行くことも多い。
いつも(安い)駐車場の屋上に駐めているが、最近鳥のウンコが多い。
今朝クルマが見えてきたと思ったら天井にセキレイが一羽。
案の定天井がウンコだらけだったが。
真新しいのはなかったので、あのセキレイが犯人かはわからない。
鳥のウンコ画像撮っても仕方ないと思って撮らんかったが、
6個ほどあったわ。(^▽^がはは!

で、タイトルの話。
職場が六甲山の後ろ側に位置するので、
どこから向かってもひと山超えることになる。
で、行きはダラダラ登って一気に下るカンジ。
当然帰りは一気に登ってダラダラ下る。
で、燃費の差がそんなカンジと。
前のクルマ(GG2)だと下りはアクセル3回ブレーキ5回。
あとの減速は2レンジで。
アクセル3回ってのはキツいカーブが3箇所あって立ち上がりに。
G4はさすがにブレーキはもっと踏みまくってる。
GG2と比べるとやはり曲がりにくいというか重いというかなので。
パドルも上りの減速で落とすことはあるが、
むしろ下りでシフトアップして車速を稼ぐみたいな使い方。
下りだとだいたい3になっててくれるので。
2に落とすとさすがに減速しすぎてショックが大きいし。
最近はコンピューターが学習したのか、
はたまた俺が学習したのか暫定モードからDレンジに戻るのも早い。
シフトレバー右左にする機会もほとんどなくなった。

田舎道で快調に流してると(瞬間最大)20km/l超えることも珍しくない。
アクセル踏む時も燃費計がマイナスの方に振らないような
踏み方を心がけてたらそれなりに伸びるのが足も理解した。(^_^;)
MFDの燃費も最近は13.5km/lから動かんな。
以前は燃費悪い走りが続くと13.4km/lになってたりしたが。
ただ満タン法での通算は12.5km/lだが。

ハイブリッドはもとより興味なかったし、
ハイブリで元が取れるような乗り方しないし。
ただ、ノートeパワーはちょっと興味あったけど。
一応ノートも買い換え候補に入ってはいたので。(ニスモだけど)
まぁ、私の場合クルマは足というよりはオモチャなんで、
ちょっと前のGG2とは趣が違うけどGJ2には満足している。(^^)v


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13