G4 1.6i-S Part92016年03月25日 22:57

おめでとうございます。
ありがとうございます。

昨日時点であと6kmってとこだったので、
今日は走り出してすぐに1000kmに到達。
で、今日は寄り道も遠回りもせずまっすぐ帰宅。(^_^;)
途中で一回だけ発進後アクセルをいつもより踏み込んでみた。
前車(GG2)と比べものにならないぐらいよく走るな。
これが100cc15馬力の差なのか。(^▽^がはは!
さすがに代車で乗ったことのあるOutbackほどではないが。
高速道路はすでに何回か入ってるけど遠慮がちに合流してた。
これなら合流加速も楽々だな。
ATみたくキックダウンのショックも無いし。

今日学習したこと。(^_^;)
アイドリングストップはだいたいエンジンかけたら切るようにしてる。
たまに忘れて止まっちゃうけど。
だいたい、僅かばかりのガソリンをケチるために
バッテリーや機械に負担をかけるのってどうよ?と思う。
が、長いとわかってる信号では止めたいなと。(^▽^がはは!
止まる直前にボタン押しても間に合わないし、
早めに入れてたら余計なところで止まって鬱陶しいし。
信号がすぐ変わりそうな時はズズズズっと動くカンジで
緩くブレーキ踏んでた。
が、今日停止してエンジン止まるかと思ったら
アイドリングストップランプが消灯した。
ブレーキを強く踏み込んだらランプ点灯して止まった。
なるほど、これぐらいの踏み方なら止まらないんだと。
その後何回か試してみて感覚は掴めた。
ただし、後続車に追突された時は前車も巻き込む危険性があるので
よい子はマネしてはいけませんなのだろう。
ブレーキに足乗せてるからショック受けたら踏み込むだろうけど。

ところで軽のアイドリングストップってなんであんなすぐ止まるんだ?
渋滞とか信号待ちでノロノロ動いてる時に止まってはかかりしてるのを
よく見かけるのだが。
俺のはそこまですぐ止まんないけど?
まぁ、どうでもイイか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
令和最初の日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな二文字で
ちなみに「かん」ではない

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13