さらばゴールドブレンド2015年12月08日 00:12

コーヒーを毎日飲むようになってどれぐらいの時が経ったのだろうか。
うちの親父はコーヒーなど飲まない人だったし、
兄貴二人も学生の頃から喫茶店には出入りしていたが、
家では飲まなかった。
私が中学2年になった時、長年の腐れ縁となるT氏と知り合った。
彼の家もうちと同じく父子家庭で、夜もけっこう好き放題に出入りしてた。
彼の家で夜更かししてるときに勝手に飲めと言われて自分で入れて
飲んだのがネッスルゴールドブレンドだった。
たぶんそれ以来ずっとゴールドブレンドに執着してたんだと思う。

それから何十年も時が過ぎ、
数年前にそのゴールドブレンドがレギュラーそるぶるコーヒーなんどという
わけのわからない名称を使い出した。
味が変わった。
明らかにまずくなった。
そして、カップの底に粉がたまるようになった。
飲み終えたらすぐにカップを洗うような几帳面さは持ち合わせていない。
夜の食後に飲んだカップが翌朝までそのままなんてことはフツーだ。
乾いてこびりついた粉は、少々水につけておいたぐらいじゃ取れない。
ほんっとうにバカじゃないの!?

それより前に買った保温マグカップ
これは蓋が二重構造になってて、上側を回転させて飲み口を
閉じたり開いたり出来るようになってる。
で、その隙間に粉がたまるんだよこれが。
上側の部分は中心の爪をつまめば外せるが、
これが指でつまんだぐらいじゃびくともしない。
面倒なので4つある爪の2つをぶっちぎって指で外せるようにした。
まぁ確かに、粉がたまらなくてもここは洗うべき所なんだろうけど。
爪をちぎりながら、ここまでしてゴールドブレンドにこだわる必要が
あるのだろうかと思う。
だいたい、
今までコーヒー抽出して捨てていたカスまで飲まされてんだろ?
レギュラーコーヒーでもカスは捨てるよ?
オマケに汚いし。
汚いしまずいし、なんも無理に飲み続けなくてもいいやんと思う。

職場の置きコーヒーは早々とUCCの114にした。
今は117の方にしてるが。
そして、家のも嫁さんに頼んで114に替えて貰った。
嫁さんもコーヒーは飲むが、特に問題はないようだ。
ったく、カスの処分までさせられるのにまずいとか何考えてんだよ。

そういえば、
高校生ぐらいの時であっただろうか。
次兄が缶入りの(挽いた)豆をどっかで貰ってきよった。
んで、それを入れるためにサイフォンも買ってきたのか、
貰ってきたのだったか。
しかし肝心の燃料用アルコールがない。
で、そのまま永らく放置されていたのを、前述のT氏が見つけて、
冬のクソ寒い時に薬局へ走ってアルコールを買ってきてくれた。
そして入れたらウマーかった。
それがブラジルだった。
なので今でもブラジルが好きなんだ。
三つ子の魂百までというかなんというか。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13