覚悟2015年06月01日 22:28

今日は休み。
遅い昼寝から目覚めてホゲーっとシムシティをやっていた。
ミシッ
「あ、地震だ」
グラッ
人の椅子を占領して寝ていたちま吉も
「なーに?」
と顔を上げてしばらく固まってた。
震源地がものすごく近くて笑った。

最近気象庁の地震情報のページ見てたら日本の端から端で
けっこう地震が発生してるな。
箱根山が噴火しそうとかいってたら全然遠い島で噴火したり。
日本の下で何かが始まろうとしてるのではないか?
と不安にかられるわ。

ちょっと前に会社が大地震の時のマニュアルとかを作成したとかで、
一応目を通してみたが脱力した。
て言うか、これほんとに阪神大震災を経験した地域の人間が
作ったのだろうか?と思った。
あぁ、本社は大阪だから仕方ないのか。
てか、あれから20年も経ってるし、若い社員が一生懸命考えて作ったん
だろうけどそんなもんなんだろうか。
たった20年で経験がほとんど消失してしまうのだな。
そりゃ何百年も前に来た津波の事なんて忘れるわ。
昔はそんなマニュアルなんて作る会社じゃなかったのに。(^_^;)
親会社が変わったからな。
マニュアルが無意味だとは思わないが、実際にはその時その瞬間に
どう判断するかなんでその時にならないとわからないな。

机の下への賛否両論。
阪神大震災の時のコンビニのカメラの映像があったと思うが。
アレを見たらだいたい想像がつくと思うんだけど、
揺れてる時に動けませんから。
火を消せとか机の下とか動けませんて。
高層マンションの上階なんか大変だと思うよ。
うちの兄貴がテレビが飛んできたと言ってたし。
テレビや家具は固定してりゃいいけど、それぐらいの揺れの中で
人間は動けませんから。

便所はダメだな。
うちの死んだ親父(大正生まれ)が昔
「地震の時は便所ににげたらええねん」
と言ってた。
わりとメジャーな話のようだけど、これも阪神大震災で思った。
まぁ、古い木造の昔ながらの便所の話だが、
まずタイルが剥がれてヤバイ。
水道管が破断して水浸しになってヤバイ。
間違えて戸を閉めたりしたら出られなくなってヤバイ。
ええ事なし。

地震の度に思う。
ミシッ→ドーンと来て地震だと認識するまではいい、
その後更に大きな揺れが続くのではないか?とドキドキする。
三連動とか来たらもう終わりでしょ。
今日もこのあと揺れが強くなったらいよいよ終わりだなと思った。
無能な政治屋と(自分を含め)愚図な国民にあって私らのような
下賎の者は死ぬしかない。
税金集めるだけで全く復興していない津波のあとを見よ。
収束宣言したけどなんにも収束していない原発を見よ。

出来れば、三連動とかはうちの猫がみんな天寿を全うして死んで、
私自身も死んでるかいつ死んでもいいかぐらいになってからにして欲しいもんだが。(^_^;)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
第100代日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな3文字で

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13