過信2015年04月11日 23:28

事故がよく起こるカーブがある。
けっこう急な勾配があるヘアピンカーブ。
下り側ではガードレールに接触する事故が多発。
登り側では対向車と接触してみたり、反対向いてみたり、
ガードレールに刺さってみたりと。
たまたまそこいら辺を歩く機会があった。
しかも雨。
まあ皆さんビュンビュン飛ばしてらっさる。
特に軽とかでもぜんぜんフツーにすっ飛ばしていくのには驚く。
雨の路面とかぜんぜん考慮してないような。
確かに自動車の性能は上がって安全性も高くなったのかも知れん。
てか、私のNAインプは登りで軽に置いていかれることも。(^_^;)
そのカーブも自分のクルマでも社用車でも何回も走った事があるけど、
雨の日にそんな恐ろしいスピードで突っ込めない。(^▽^がはは!

私が免許取った頃はまだバイアスタイヤが当たり前の時代。
歳がバレるな。(^_^;)
雨の日に軽ワンボックスで山の下りで盛大に滑った経験。
たぶんそれ以来雨の日は超慎重。

先日とあるインターでクルマがひっくり返ってるのを見たが、
なんでひっくり返ったかは容易に想像が付いた。
インター入り口のループ。
上り坂でループを回って、終盤下りに変わって本線に合流する。
下りに変わった辺りでスピード出過ぎにビビってブレーキ踏んで、
雨の路面で滑って横向いてゴロンてな感じでしょうか。
雨の日に無駄にスピード出してハンドル切りながらブレーキの怖さよ。
クルマの性能もタイヤの性能も上がってるだろうけど、
人間の性能は落ちてるんじゃないかと。

とは言え、自分も最近タイヤ換えて雨の日でも山走り回ってたり。
10年乗ったクルマだから、ある程度限界は把握してるつもりだけど、
過信は禁物ですね過信は。
最近雨が多いので気を付けましょう。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13