ドライブレコーダー22014年12月31日 22:09

今年は大掃除も昨日のうちに済ませたのに、
なんだか知らないけどバタバタしてる。
毎年恒例の今年の総括は出来そうにないな。

そして年末買い物大会はまだあった。(^▽^がはは!
先日ドライブレコーダーをクルマに取り付けた。
当初はフロントガラスにさえ付ける気はなかったのだが、
まぁ小さいのでちゃんと付けた。(^_^;)
電源はこれまた当初は余ってるモバイルバッテリーで
取りつつシガーソケットUSB電源から充電と思ってた。
が、ちゃんと付けたのでシガーソケットから取る。
しかーし、灰皿の蓋が閉まらないのが気に入らない。
一昨日Amazon開いたらお勧めのこれが目に入ったので、
何も考えずにポチった。
ヒューズから取ってシガーソケット2個取れるヤツ。
ところがどっこい、なんも考えんとポチったせいで
ヒューズの形状が違うことに気付いたが後の祭り。
なんだよ低背ヒューズって。(^_^;)

検索したらシフトレバーのカバーって簡単に
(道具も使わず)外れるんだってわかったので、
取り敢えずなんとかなるだろうと作業開始。

元々私のNAインプにはライターは付いてなかった。
営業イチ押しオプションてことでライターを付けた。
ライターのコネクタだけ外せたので、これを家に
持って帰って半田付けしよう。

ヒューズボックスから出てる線を潔くぶった切り。
アースの方もY端子をぶった切り。

この手のコネクタは中身は爪で引っ掛かってるだけ
なんで、精密ドライバーで爪を外してやるとすぐ抜ける。
そして端子のケツに半田付け。
で、完成と。
テープ巻いておこうと思って忘れた上に、
取り付けて線の取り回しに引っ張ってたら半田取れた。
えぇ~?昔ラインで半田付けもしてたのにテンプラかよ?
もう一回持って帰って半田しなおした。
そして今度は忘れずにテープも巻いておいた。
ついでに、自動後退でカーステ付け替えて以来、
シガーソケットがグラグラになってたのを直しておく。
って、後のネジが緩んでただけだったけど。

なんでもいいけど、こっちの灰皿は使わなくなって
久しいけど、下にタバコの灰が積もって山に。
掃除機もないし、仕方なくそのまま閉めたけど。
シガーソケット2個口は裏に両面テープが付いてたけど、
こんなんじゃ絶対垂直面には付けられないなと。
ハンドル左下のカバー内がスカスカだったので、
そこに置くように設置した。
けど曲面なんで両面テープ効かない。(^_^;)
なので梱包テープで固定しておいた。
これで配線で見えてるのは天井からドラレコ間のみ。
ついでに先日の写真に写ってるレーダーのアダプタも
突っ込んでおく。
一応ソーラーなんだけど、充電池が死んでしまってて
「ブブブブ・・・ブブブブ」
しかいわない。(^▽^がはは!
専用交換電池みたけど高いし。
ニカドの単4があれば作るんだけど売ってないし。
で、放置してたのが復活。
とは言え、一回も役に立ったことないけど。
知らない場所で飛ばさないし、知らない場所行かないし。
まぁ、気休め程度に。

この前走った時の動画を上げてみた。



お世辞にも良い画質とは言えないし、
両端の歪みが気になるところではあるが。
まぁ、安かったし文句はない。(^^)v

2014年総括(総合編)2014年12月31日 22:59

二年前にぶっ倒れてからひしひしと老化と向き合う。(^_^;)
て言うか、無理がきかなくなってきたなぁと。
そのぶっ倒れてからは自律神経の不調のせいなのか色々不具合。
特に一番ビビったのは動悸だったが最近は慣れた。(^_^;)
あと去年の暮れぐらいから結膜下出血がよく起こったり。
5月には右肘が痛くてぞうきんも絞れなーいという状態に。
そんな中、今年は一念発起して体重を減らすぞと。(^▽^がはは!
身長175cmで体重76kgはデブでしょデブ。
過去、食う量を減らして体重を落としたことはあったが、
今回は健全に運動して落とすことに。
今回のテーマは無理をしないということ。
過去に筋トレやり出して、調子に乗って回数増やしていって
腰や膝が痛くなって出来なくなったという経験を踏まえて。
ウォーキングも再開。
最初はインターバル速歩、後に全速歩に変えたけど。
去年は夏場にいきなり歩きまくってたら秋口に帯状疱疹になって
やる気がしぼんだりもしたので、これも無理の無いように注意。
前期の健康診断で76kgから72kgぐらいに落ちてたのに「肥満」と
記入されてて更に燃え上がる俺。(^▽^がはは!
結局5月から半年で目標の64kg台を達成した。
体調もすこぶるよろしく、駅の階段で息切れすることもなくなった。
だがしかし、油断したわけではないと思うが12月に体調不良。
すわインフルエンザかと思ったが感染性胃腸炎だった。
熱が39度もでてメシが食えなかったせいで体脂肪率がえらいことに。
そしてズボンがユルユルに。
引っ張り出した昔履いてたジーンズまでユルユルに。
2回目に買い直したジーンズのウエストが79cmで感動した。(^_^;)
その前にそこで買ったのは88cmだったし。
79cmといえば二十歳ごろのウエストだ。
ま、なんにしても無事年末を迎えた。

去年はオス猫最年長のぷーちが死んだが、
残った猫は皆まだ10代前半なので今年は誰も死なないと思ってた。
そうしたら一番よい子のはにゃんが死んでしまった。
まだ若いのに。。
残された三匹も来年は16・13・11歳になる。
そしてそう遠くない将来、うちから猫がいなくなる日が来るなんて
想像も出来ないが。
私の感染性胃腸炎がひと段落した頃にちま吉がまた鼻の不調
医者に連れて行って、仲良く二人で抗生物質飲むはめに。(^_^;)
私は一週間だったが、ちま吉は二週間。
しかし、10日ぐらい経った時食欲が全くなくゲロを毎日吐くように。
元気もなくなってしまったので投薬を中止。
すぐに食べるようになって元気を取り戻した。
しかし、ちま吉ももうおじいさんの年齢に。
もともと猫は寝てばっかりだけど、最近はとみに寝てばっか。

電器モノ関係では夏にPCがいきなり不調に。
どうやらHDDの不調のようで内蔵HDDを交換して復旧した。
ちょっと苦労したけどな。(^▽^がはは!
起動ドライブは去年SSDにしてたので快適に戻った。
しかし、よもや私のPCから日立のHDDがなくなる日が来るとは・・・

通勤時に気に入って使っていたk324p(偽を洗濯して壊す
泣いた。(^_^;)

ほぼスマホの調子が・・・まぁ元からたいしていいもんでもなかったが、
思い切ってZenfone5を買ってみる。
これは大正解。
イイ。
ほんとに良い。(^▽^がはは!
ほんとにこれ一台あれば事足りるし。
一年半損した気分だぜ。
その前に買ったMeMO Padも役に立ってるし、ASUSやるな。

今年はJustSystemsに縁があるのか?
いや、一太郎の新しいのとかは買わないけど。(^_^;)
PDF作んのにJustPDFってのを何百円かで買って使ってたが、
いつの間にか変な透かしが入るようになってた。
調べたら修正ディスクをくれるらしいって事で申し込んだらすぐ来た
あとATOKのPassport版とかも月払いのに申し込む。
これはPC2台と動いてるスマホ全部に入れた。(^_^;)
Zenfoneなんか元から入ってるのに入れた。(辞書が使えないので)
tipoはメールをよく打つので入れたけど重いよ重いよ。(^▽^がはは!
その他、物販サイトでプリンターとか温湿度計とかも買ったな。

今年はyoutubeに色々上げた
こんなのも上げた。

今年はアジサイが不調だった。
原因は不明。
もしかして地球温暖化教信者に入らなあかんのか?

10月ごろからであろうか、自宅のADSLがけっこうブチブチ切れるように。
あげくの果てにリンク速度が192kbpsとかになりやがった。(^_^;)
プロバイダーに問い合わせたら猥モバイルが言うには
「回線が不安定」
だそうで、帯域調整しますか?と言われたが無視。
てか、その後調子良くなった。
胡散臭し猥モバイル。
真剣に光にするか悩んだわ。
高いからイラナイけど。
そんなに速度イラナイし。

毎年恒例の熊本行き。
今年は雨だよ雨。
だがしかし、自称晴れ男の私。
結局傘はいりませんでした。(^^)v
安いところでレンタカー予約したらパッソだって脱力。(^▽^がはは!

さて、今年でblog始めてもう10年だよ。
最初はlivedoorだったけど。(記事は移植済み)
今年はアサブロランキングで異常に高い時期があったと思ったら、
その後アクセス数とか変わんないのに妙に低い時期が続いたり。
それも12月9日からまた元に戻ったり。
期間的には10月18日から12月8日まで。
なんなんだ。
そして10月アタマに4年ほど止めてたコメント欄を復活させる。
NGワード集作った人に感謝。
10年続けても本になるような事は一切書いてないな。(^▽^がはは!
でもまだまだ続けるで!
来年もヨロシク。

2014年総括(買い物編)2014年12月31日 23:59

今年も買いもんしまくり。(^▽^がはは!
Amazonでの買い物総額が去年10万超えたと思ったら、
今年は13万5千円だったわ。(^_^;)
集計が面倒くさいので今年はExcelからそのまま貼り付け↓

1月19日 オイルヒーター
1月26日 タイマー時計・バンホーテンココア

Excel 2010【アップグレード版】 
2月21日 オペアンプ
3月6日 N-07D液晶保護シート
4月3日 EP-650

コード巻き取りホルダー
4月22日 タバコケース2個
5月11日 バリカン・ヒップカーゴ
6月1日 力石
6月6日 パーカー
6月22日 ノートン セキュリティ 優待版
7月18日 Model 878イヤホン
8月10日 MeMO Pad7(オマケスピーカー付)/microSDHC32GB/三脚
8月24日 ペン太のこと
8月25日 HDD・HDDケース・ファン
9月9日 力石
10月20日 ジーンズ
11月8日 ZenFone

microSD・保護シート・カバー
11月20日 液晶保護シート
11月29日 モバイルバッテリー・プリンター
12月10日 冬用靴

USBキャップ
12月26日 車載ホルダー

車載ホルダーバイザー・インク
12月27日 ディスプレイ搭載 ドライブレコーダー ( DRY-MINI1 ) 

コードレス温湿度計
12月29日 1200円ジーンズ

microSD32GB
12月31日 2連ソケット
CD
3月24日 トランスフォーメーション
5月21日 ALIVE
楽器関係
10月27日 Session Drummer Neil Peart

この他、記事として取り上げなかったけど午後の紅茶箱買い×2とか、
嫁さんにティファールのフライパンとか電気ポットとかも買ったり。
あと1月に買った安物タイマーは半年で調子悪くなって分解したら
壊れたのでキヤノン印のを買ったり。
変りどころではAmazonのマケプレで夏物のスラックスとか。(^_^;)
裾上げまで出来る。
大きめのサイズにしたらピッタリだったが、その後10kg痩せたら緩く。
てか、普段ドロドロの作業服着て仕事してる我々下々の人間に
本社の建物に入る時は作業服かスーツでとかワケワカラン。
夏場は狂うビズでノーネクタイおkなのでズボンだけ買った。

年末にドラレコなんか買うから総括やってるヒマがないんだな。(^_^;)
欲しい物リストの残りは相変わらずMSP3だけか。
あとヤマハのプリメインアンプ狙ってる。
これは2万円切った時に買おうと思ったのに買いそびれ、
消費税上げで一気に2万7千円とかボッタクリ価格に。
最近値を戻しつつあるけど、ちょっと悩むな。
それから来年はクルマのタイヤ換えようもういい加減。
いや、山はまだあるけど。

まぁ、今年もいらんもんこいだけ買えたって事はどうにかやってるって
ことで幸せなことなんでしょう。(^^)v


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13