歯科検診(2014年2回目)2014年10月08日 18:52

今日は休み。
昼からいつもの歯医者へ検診に。
特に異常なく、いつものように掃除してもらう。
前回貰った歯磨きは職場で使ってる。
が、付着したヤニはやはり頑固なんでこれを買った。
前面はそれなりにキレイになったのだが、やはり裏側は頑固で取れん。
今日もキュインキュインやった後に塩ぶっかけで掃除してもらった。

上下左右とも2番の歯が引っ込んでるのでヤニが取れきれなかったのも
キレイになったわ。

その後散歩して帰る。
歯医者からの散歩コースは久々。
ちびちびと街の景色が変わってるな。
子供の頃からあったバイク屋が取り壊されてたり。
昔ながらの自転車屋/バイク屋ってもう絶滅状態。
みんなパンクとかしたらどうしてんのかね。
今日は天気も良くて気持ち良かった。

予感?2014年10月09日 22:22

はじめに、
私は霊感とか霊魂とかは信じてません。
信じてませんどころか
「俺は霊感が強いからー」
とか言ってるヤツを見たら張り倒したい衝動に駆られますが。

いつだったかにも書いたことがあるが、なんでもないときに突然
人の名前や名詞・単語などが心に浮かぶ。
そして次の日から数日後その名前や単語を新聞・テレビなどで
見ることになるのは良くあること。
アレはなんなんでしょうねぇ。
この前
「そういえば竹野内豊って最近見ないな」
と思ったら、次の日の新聞の別紙の一面に写真付きで出てたわ。

それとは別に、夫婦もんならたぶんあるある。
あるあるどころかありすぎるアレ。
昨日の昼、私は休みで昼メシ食ってるときに嫁が仕事に出かけようと
していた。
「食べてるときになんやけど、晩ご飯なにがいい?」
と訊かれても答えようもなく、嫁はそのまま出て行った。
それからしばらくして、最近ハンバーグ食ってないな。
ビーマンとかしいたけに挟まってるんじゃないフツーのハンバーグ。
などと思ってたら晩ご飯にフツーのハンバーグが出てきた。
これもよくあること。

それとはちょっと違うが、だいぶ前に親父が出てくる夢を見た。
だいたい親父の夢を見るときは(俺が)へこたれてるときが多く、
「あぁ、ちゃんとせなあかんのか?」
などと思うこともあったりする。
親父が死んで早30年ほどになるが、最近は親父の夢を見てるのに
何故か親父の姿が見えない。
最後に見た親父の出てくる夢は二人で自転車をおしながら河原で
犬の散歩をしているところだった。
河原から町並みの方に入って行ったのだが、
その町並みは寂れた古い町並み。
夢の中でこれはどこら辺のイメージかはわかっていた。
そして昨日、歯医者の後にいつもと違う散歩コースを歩いた。
私が通っていた中学校は山の上。
その麓には古い家並み。
ちょっと部外者が入るのは憚られるような裏通りに入ると
タイムスリップしたかのような超絶古い家がまだ残ってるようなところ。
一部は道路拡幅の影響で表通りに露出していたこともある。
木製で障子のようなガラス窓。
木戸に恐ろしく古めかしい照明。
そんな地域を歩きながら
「間違いなくあの夢のイメージどおりだな」
と思った。
古めかしい商店(営業はしていない)や路地。
ただし、夢とは逆の方向に進んでもそこは河原ではなく大通りだが。(^_^;)

昔はそこらあたりの細かい道も知り尽くしてたのに。
昨日の散歩では確かあそこに出る道があったはず・・・
などと思いつつもまったくその道の手がかりすら思い出せんかったわ。
記憶はどんどん失われていくな。
なのになんでもない風景は夢に出てくるぐらい定着してるのは
なんでなんだろうねぇ。。

胡散臭くて好かんこと2014年10月11日 22:15

かねてより私は地球温暖化教信者とか脱原発バカなどと
揶揄しているわけだけど、その根っこはただひとつ
「胡散臭い」
からである。
大昔に電力量計のケースに原発反対のシールを貼っている家を見た。
だったら原発で発電された分の電気を使わなければいいのにと。
原発が全停止している今となってはそれも言えなくなったが。

さて地球温暖化。
本当にニンゲンが排出する二酸化炭素のせいで温暖化しているのか?
ネットで調べると嘘認定している人たちもいるようだ。
私はその真偽ついては学もないし知らん。
仮に46億歳の地球がたかだか発生して数千年のニンゲンのせいで
環境に悪影響を及ぼしているのなら、ニンゲンに天罰が下ればいい。
もし温暖化なんどというものがまやかしであるならば、
嘘吐き共に天罰が下ればいい。
だいたいニンゲンは生きてるだけで二酸化炭素を排出しているのだから
温暖化教信者はニンゲンが全部滅んでしまえばいいと?
二酸化炭素イコール悪なイメージの刷り込みにはウンザリだぜ。
二酸化炭素なくなったら植物が死ぬよ?いいの?
左巻きの人たちってなんで自分たちや自分の国を貶めようとするのか
私には理解出来ないな。

さて仮に二酸化炭素が悪で、そのせいで本当に温暖化してるとしよう。
お偉い人が集まって国ごとに二酸化炭素の排出量を制限しようと
決まり事を作る。
もっともなことだ。
そこまでは立派だ。
だがしかし、排出量を取引する?
例えば、会社で働くお父さんには昼休みがある。
仮にそれが45分だったとして、中には
「わしは昼メシ食う時間さえあったらええねん」
という人もいるだろう。(実際私の周りにいた)
じゃあイラナイ30分を売ってくれと。
そうやって他人の休憩時間を買い集めて、昼からずっと休憩を取る。
そんな事通るわけがない。
最初から抜け道のある決まり事に何の意味がある。
いや、最初から誰かの思惑でこれは単なるビジネスじゃないのか。
胡散臭いことこの上なし。

前にも書いたが、原発が全停止して火力発電に頼っている日本。
本来なら地球温暖化教信者は脱原発バカとは相容れないはず。
なのに何故かだんまりをキメ込んでいる。
おかしいだろ。
火力発電でガンガン二酸化炭素の排出してるんだぜ。
本来なら脱原発バカは敵視すべきところだろうに。
何故戦わない。
まぁ、どっちも売国的自国嫌い自民族嫌いな勢力がバックにあるって
胡散臭さプンプンニコニコプンだね。

もう限界・・・かっ?2014年10月12日 23:59

5月から始めた減量大作戦。(^_^;)
何回か壁にぶち当たりつつもどうにかゴールが見えてきた。

グラフにすると全然順調に下がってるよね。
目標は64.x kg。
今月中の達成を見越す。
摂取カロリーを減らしたり、二日と開けずに5kmほど歩いたりと、
はたから見たらエラそうに見えるのかも知れんけど、
(数値が)目に見えて変化していくので結構楽しい。
その後はどうやって維持するかという試行錯誤が待ってるけど。
一応達成後は67kgで黄信号、69kgで赤信号てことにしようかと。

思えば、10代後半は57kgから59kgでウエストは73から76だった。
20代前半で64kgのウエスト79、20代後半で68kgのウエスト82ぐらい。
30超えて結婚太りで一気に80kg近くまで行ったと思う。
その頃体重計がなかったのでよくわからんが。
ウエストも順調に成長して85→88までキタ。
一回65kgもう一回70kgまで落としたが、だいたい75kg手前で固定。
身長175cmで75kgはやっぱねぇ。。(^_^;)

5月から頑張って75.7kgからようやく10kg落としたぞー!
ってとこまでキタ。
そして・・・
ダイエット食品の広告みたいにズボンがユルユルに。(^▽^がはは!

こぶし横にして入るぐらい。
これは最後に買った西友の850円ジーンズ
ウエストは88cm。
もうベルトで締めてってもベルトからはみ落ちる。
AEONの1980円のはウエスト85cmだからまだマシだが。
どっちにしても股がだぼだぼでみっともないが。(^▽^がはは!

そういえば最近気づいた。
副作用的に心肺能力が向上したのか、単に身体か軽くなったせいか、
駅の階段で息切れしなくなったな。
息切れどころか周りの人よか早く上がれるぜ。
前は「電車キター」って急いで上がったら倒れそうだったのに。(^_^;)
冬場でマスクしてる時なんか息苦しくて死ぬかと思ったわ。
まぁなんにしても、ズボン買いに行かなくちゃ。
最近ジーンズが廃れたのか、安物が置いてないのよね。
うにくろとか島村のはビミョーな値段だし。

風鈴2014年10月13日 23:59

デカいデカいと騒がれた台風19号は行った。
昨日今日と休みだったのだが、今日は朝はゆっくりだった。
が、まだ雨も降ってないし晴れ間も見える。
ってことで、日課の散歩に。(^_^;)
途中でちょっとパラパラ降ってきて濡れたけど。
どうにか短縮コースで4.7kmほど歩いて帰宅。
そして本降りに。
ラッキー。

さて台風は行ったが風が強い。
猫がビックリして飛び跳ねるぐらい風がきつい。
その風の音に混じってなにやらチリチリという音が。
また風鈴か。(^▽^がはは!
以前、隣の隣の家の風鈴の音に悩まされたが、今度はどこじゃ。
まぁ、前のは家と家の隙間の風が常時当たる所にあったので、
チリチリチリチリベルのように鳴り続けてたわけだが。
今回は強く風が吹いたときだけみたいなので全然マシだが。
しかし、前にも書いたが風鈴なんてもんは風もない夏のクソ暑いときに、
たまに吹くそよ風に揺られて鳴るから風情もあるんで。
てか、そんな風情を感じそうにないヤツ。
風が強いから(風鈴を)下げておこうとか思わないデリカシーの欠片もないようなヤツが何故風鈴を下げる。(^_^;)
風鈴に注意書きを義務づけして欲しいぐらいだわ。
「風の強い日には降ろしましょう」
ってな!


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13