水面下2014年10月16日 16:06

今日は休み。
真っ昼間にいつものように河原を散歩していた。
散歩コース内の川に風船式の可動堰が二箇所。
下流側の堰の少し上には古いコンクリート製の堰が水没している。
子供の頃はよくそこいら辺で釣りをして遊んでいた。
堰の下では竿無しでオイカワ、竿でフナが釣れた。
堰の上にはでっかい鯉がいたが、これは一筋縄ではいかなかった。
堰の下には中州があって、勝手に生えた木が茂ってたり、
普段は渡れないので鳥が巣を作ってたり自然がそこにはあった。
が、風船式の堰などが出来たせいで中州はただの砂だけになった。
てのは以前にも書いた。
今日はその下流側の堰がしぼんでた。
(対岸には土木工事業者らしいクルマが数台駐まってた)
何十メートルか歩くとその古いコンクリ堰なのだが・・・

手前側がぶっ壊れとる。
ちなみに去年の11月の姿はこちら

もう一枚。
完全にぶっ壊れてるけど、ゴロゴロしてるのは網に石ころを詰めたヤツ。
もしかして壊そうとしてたのか?
冬の間はあまり近づかなかったから工事してたのに気付かんかった?
それとも8月の大雨の時にかなり増水したのでその時に壊れたか。
なんにしてもこのゴロゴロしてるヤツを捨て置くわけにはいかんだろう。
なにせ数十メートル下に風船があるわけで、また増水したときに
ぶつかって壊れたらえらいこっちゃもんな。
ああー工事か。
散歩コースが。
って、今日もこのずっと下流で河原に降りるスロープの所で工事してて、
通せんぼされてた。
河原なんて通れなくても苦情言われることもないから
平気で通せんぼしやがるし。
どうなるのだろう。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13