98以来の・・・2014年06月22日 11:59

昨日は泊まり勤務だった。
図面と言うほどたいそうなものではないが、
設備の配置を記した図が古いまま(最終更新平成9年とか)なので、
その後追加されたものやらも多いので更新していた。
仕事で使用しているPCは(ようやく95や98がなくなって)XPから7まで各種。
そしてその図の元ファイルがなんと一太郎。(^_^;)
オマケに記号などを外字で作成したりするもんだから苦労する。
外字を使用した部分は「・」になってたり。
さすがに一太郎で編集する気にはなれないので、
いったんtiffにしてから画像編集ソフトでやる事に。
だがしかし、一太郎はともかく、マトモな画像編集ソフトが入ってるのは
Mobile PentiumのXPノートだけ。
で、しこしこ外字の部分に作った画像を貼り付けていた。
けっこう負荷が高くてファンが全開で回ってるなとは思ってた。
(俺の)調子が出てきた一気にいったれと思ってたら・・・
いきなり電源が落ちた。(^▽^がはは!
再起動不可。
まぁ、CPUの温度上がりすぎたんだろうなとはすぐにわかったが。
まだ保存してないのに。。
しばらく間を置いて再度起動。
案の定温度がどうのこうのという(英語の)メッセージが出た。
以後、気が付けば保存ボタンを押しながら作業をし完了した。

昔、Windows98の時代にワープロでシコシコ長い文章を作成していた時。
いきなりPCがハングして、泣く泣く電源を落としたのを思い出したわ。
きくちももこが言うみたいにメール書いててハングすることはなかったが、
98時代には保存ボタンをしょっちゅう押すクセがあったもんだ。
なにより98時代にはOSをしょっちゅうクリーンインストールしてたな。
それが最近じゃぜんぜんそんな必要もなく。
いま家のデスクトップの7なんて1700日以上そのままだもんな。
ちょっと昔を思い出してしまった出来事。(^_^;)

来たけど2014年06月22日 23:14

今日は非番。
先日発注したノートンセキュリティが来た。
来たけどNISのお試し版が入ったので入れるのは来月だな。
6ヶ月プラス1ヶ月のなかなかの乞食ライフ。(^_^;)

ところでクロネコは日付時間指定で今日の12時から14時にしておいた
のだが、15時頃来やがった。
まぁ、朝いつもの時間でなければヨカッタので問題ないが。

なんか余計なカネのかかってそうな箱だこと。

インストーラーを起動したらなんだよ結局Internet Securityなのか。
どうも製品の分類がワケワカランな死満テック。
これなら今のお試し版の期限が切れたらキー入れるだけで済むな。
ちゅーか、ディスクの中身見たけど大したことないな。
昔のNISはNAVだけインストールとか出来たのに。
てか、見ての通り推奨がWebからインストールになってたり。
Webインストールしても起動後大量の更新ファイルDLするんだろどうせ?

そういえばFirefoxにまた余計なプラグインが入ってんのに気付いた。
vulnerability protectionとはなんですか?(^_^;)

そういえばNAVと違ってNISはIdentity Safeは削除出来ないのか。
キモチワルイから無効にしたけど。
ただ、設定画面見てもNAVもNISもたいした差がないな。
ファイアウォールぐらいか。

あとはモバイルにも入れれるってことでNE-202に入れるか、
tipoに入れるか。
NE-202は今COMODO入れてるけど、tipoはノーガードだったりする。
だが、tipoは本当に非力だからちょっと迷うな。
ま、一ヶ月考える。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13