空気圧2013年12月14日 18:59

そういえば最近クルマの空気圧を全然見てないなと。
確認してみたら・・・
4輪とも170kPaだった。(^_^;)
寒いからね。
って減りすぎ。
取り敢えず手押しでシコシコ入れて全輪210kPaにしておく。
前輪少なめになってますが。
この時期、急な雪とか凍結とか対策の為ってことで。
腕がパンパンだぜ。(^▽^がはは!

知らんかった2013年12月14日 23:23

銀SIM運用のXperia tipo dual。
パケット代がバカみたいに高いのでモバイルデータの使用量を制限して、
MMSはWi-Fiで受信することに。
SMSはモバイルデータ切ってても送受信できるけど。
にもかかわらずマイクソフトバンクで確認したら現在1760pktも使用。
本体の表示では92.85KBってなってるのだが・・・
思い当たることはある。
モバイルデータが使用出来る状態になった瞬間に何かが通信するし。
それが証拠に、同期は切ってるにもかかわらずGoogleサービスだの
youtubeだのDropBoxだのが数キロバイト通信してるし。
まぁ普段はデータ通信切ってるし、仮にオンにしても
使用量を制限してるので通信はしない(はず)。

そういえば↑この画面で右のハンドルつまんで制限量を上下させる時、
どうやっても5MB以下に設定できないなと思ってた。
が、今日気付いた。(^_^;)
上限あるいは警告の左側に表示している○.○MBをタップしたら・・・

1MB単位で設定できるんだ。(^▽^がはは!
全然知らんかった。
とは言え、パケット死放題Sに入っててもPCダイレクト扱いなので、
たったの11MBあまりで9800円という法外な値段に。
誰が使うかそんなもん。
猫画像10枚見たら一万円とか。(^_^;)
いや、エロ画像でもいいけど。
パケット死放題S入ってなかったら更にその倍とか恐ろしい。
ちゅーことで、1MB単位で設定できるってわかっても、
あんまり意味なかったわ。(^▽^がはは!

tipoのその他の記事

Xperia tipo dual その92013年12月16日 23:59

Xperia tipo dualを使い出して3週間ほど経過。
ガラケーのSIMで運用ということではあるが、電話はあまり使わない。
使うとしても嫁への無料通話ぐらいか。(^_^;)
事務的な電話はIP電話でする事にしたし。
まぁ、確実な通話が必要な時は使うだろうけど。(^▽^がはは!

先日も書いた通り、通勤時は音楽プレイヤーとして使い、
メールは結構使い、たまにネットもちょっと使いで電池は3日ほど持つ。
非力ゆえの電池の持ちの良さはありがたい。
例えば2chmateでの巡回をこれNE-202で同じぐらいのことをしても、
NE-202は8%ぐらい電池が減るのに対してこれは1~2%ぐらいだったり。

そんな中、ちょっと不満なのはソフトバンクメールがメールを受信しても
LEDが点灯しないので、スリープ解除するまで気付かないということ。
で、今日ネットのお友達の迷さんの日記を読んだらNoLEDなるものが。
そのNoLEDの類似のアイテムにあったLight Managerというのを発見、
さっそく入れてみた。
が、そのままではMMSもSMSも受信してもLED点かねーよ。
ってことで、Alternating Modeにしてアプリを登録。
名前は「メール」になってますが。(^_^;)
無事メール着信でLEDが点灯するようになりました。
このLight Managerは点灯しない時間帯も設定できるので便利。
ただし、このXperia tipo dualでは何故か緑色を設定しても光らない?
充電中の緑色は光るのだけど、他のアプリで設定してテストしてもダメ。
青色と赤色は点灯する。
緑色が点灯しないので、白色や黄色なども当然ダメで。
まぁ、メールと電話がわかればいいので、各青色と赤色で設定。
これで不満無し。(^^)v


今年もあと二週間か・・・2013年12月17日 20:51

今日は休みだった。
ダラダラとちま吉と寝て過ごす。
このところ体調がまたイマイチで。
例によって何がどうってことはないのだが・・・

布団を上げてもただひたすら寝るちま吉。(^_^;)

年末の恒例記事のために、今年の買い物を集計する。
そして驚愕。(^▽^がはは!
Amazonでの買い物が30回で総額が10万円超え。
ぴゃー。
それでも1万円超えたのはSSDk612tipoだけなんだが。
その他は1000円台2000円台がほとんどなのに。
まぁ、最近は買い物で憂さ晴らししてるフシが多々。

そして白状すると、この二ヶ月ほどベースをほとんど弾いていない。
たぶん二ヶ月で3回ぐらい。
5年前に安物のフレットレスベース買ってから、
家にいる日はほとんど毎日弾き続けてきた。
飽きることなんてなかったし、本当に毎日楽しかった。
それがどうもこの頃は気が進まない。
体調がイマイチなせいもあるが、それよりも精神的に乗ってこない。
なので、なにも無理する必要はないと放置中。
おかげで右手も左手も指先はやわやわに。
先週引っ張り出して弦にスプレーふりかけといたけど。
まぁ、音楽聴いてて
「これはどうやって弾いてるんだろう」
「これは弾いてみたい」
なんどと思う事はあるので、そのうち復活するだろう。

あと二週間。
特に忙しいなんてことはない。
今週末から3連休だったりするし。
むしろ年明けからちょっとバタバタしそうではあるが。
元旦は例によって泊まり勤務確定みたいだし。
3連休でリフレッシュ出来たらいいけど・・・
気分転換は心がけてるし、あやしいサプリとか摂ってたりするが。
まぁ、ケ・セラ・セラ。(^_^;)

またまた2013年12月19日 19:57

弱り目に祟り目?
またまたの結膜下出血。


今回は過去(1回目2回目)に比べてかなりマシではあるが。
これだったらフツーに充血みたいに見えなくもない。
ただ、過去とだいたい場所が同じなところがちょっと気になるところ。
てか、今回はけっこう前から前兆があった。
夜遅い時間になるとそこいら辺が赤くなってたので、
はじめは毎日ではなかったので
風呂で石けんが入ったのかと思ってたり。(^_^;)
それが最近は毎日寝る前には赤くなってたので。
ちなみに痒いとかゴロゴロするとか目やにが出るとかは一切無し。

このところちょっと体調がイマイチな上、
血圧もちょっと高かったからなぁ。
明日は非番で明後日から三連休。
ゆっくり養生しますわ。。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13