Xperia tipo dual その52013年12月01日 02:09

うわーやってもうた。(^▽^がはは!
今日何気にMy SoftBankを確認したら・・・
通信料 PCダイレクト@0.2円 4,795円
ぴゃー!(^_^;)
昨日見た時は26日までで
通信料 PCダイレクト@0.2円 198円
だったので、27日に大量の通信をしてしまった模様。
って、心当たりあるわ。(^_^;)

MMS以外遮断の2段構えのAPNがうまくいかなくて、
元のに戻してOperaを開いたら運悪く前に開いていたタブが復元。
あちゃちゃちゃと閉じたのだが、間に合わんかったのか。
更にFirefoxでも同じ事を。(^_^;)
データ使用見てもほぼ一致する容量だね。(^▽^がはは!
くっそーたかだか3MBほどで4800円も払うはめに。
油断した。
ちなみに日付変わってから見て28日はぜんぜん無しだった模様。
28・29日は泊まり勤務でNE-202でテザリングしてたし。
29日は帰ってからauの人と何通かメールのやりとりしたけど、
家のWi-Fiで繋いでたから大丈夫なはず。(O_O)

そもそもMMSの通知はモバイルデータ切ってても来るのだし、
受信する時はWi-Fiでやればいいのだから常時切りでいいよね。
でも切り忘れが恐い。
SIMの切換えやった時も忘れそう。
そうだいいこと思いついた。(^_^;)
モバイルデータの制限をオンにして、制限を0.0MBにしたら
間違って通信入れても制限かかるじゃん。
ステータスバーに駐禁みたいなマーク出っぱなしになるけど。
こんなの。
なんかMMSの時だけ自動で繋いでくれるアプリもあるみたいだけど、
まぁこれでイイかということで。

って、今月からパケット死放題Sに加入。
まぁ、万が一の保険のつもりだったけど、間に合わんかったってことで。
高い授業料だとおもって泣く泣く払うわ。(^▽^がはは!
そういえばあんしん保証パックは外したはずなんやが残っとるような。

一昨日書いた目覚ましの件。
SonyのPC Companionであっさり解決。
Outlookで予定表作ってPC Companionで同期出来るじゃん。
そういえばHTCのそんなソフトでもOutlookと同期って出来たな。
Desire HDの電話帳もOutlookで入れたし。
昔はなんもなくても携帯とOutlookって同期出来たのに。
まぁ、これで目覚ましセットするの忘れても、出勤の日にはちゃんと
アラームが鳴ってくれることでしょう。
てか、Outlookで予定入力するのが楽チン過ぎて泣けた。
ソフトバンクユーティリティーのクソさが際立つ。
Outlookだと4分の1ぐらいの時間で出来たわ。
OutlookはCtrlドラッグで予定のコピーが出来るもんな。
ヨカッタヨカッタ。

tipoのその他の記事

Xperia tipo dual その62013年12月01日 23:59

設定などはすでに終えたXperia tipo dual。
先日来書いているカレンダーでの目覚まし用にアラーム音を作る。
ガラケーだとアラームが鳴ってくれるのだが、これだと通知音がポヨンと
鳴るだけなので30秒ほどのアラーム音を作ってみた。
ガラケーの音を模したのとベルっぽいのを。
ステップトーンがないのでフェードインするのと計4つのファイルを作成。
作成はSONAR8.5で。(^_^;)
NE-202だと直接ファイルを参照して設定できるのに、
こいつはミュージックライブラリーを参照に行くので、
仕方なくタグをつけて音楽フォルダに放り込んだ。

スマートコネクトがなにげに便利。
特にイヤホン突っ込んだ時と抜いた時に音楽・通知・アラームの音量を
設定できるのが便利すぐる。
この前の帰り、某山岳鉄道に30分以上乗るのでキッチンタイマーかけて
寝ていたら、アラームの音量がデカすぎてビビった。
キッチンタイマーで音量ゼロにしてるのに鳴ったので。
しかもビミョーなリバーブがかかってたので、寝ぼけてスピーカーで
鳴ってると思って焦った。(^▽^がはは!
スマートコネクトをちゃんと設定したのでもう大丈夫だろう。

そういえば一緒に買ったカバーはカッターで切り替えスイッチの部分を
無理矢理切って開けてはめた。(^_^;)
SIM切り替えスイッチを押すことはないのだけれど・・・

そのSIM切り替えで注意すべきこと。
SIM1オンSIM2オフから逆にするとして、まずSIM2をオンにする。
この時焦ってすぐにSIM1をオフにしてはいけない。
ちゃんとステータスバーの2番のマークが暗転状態から光った状態に
変わってからSIM1をオフにする。
そうでないと恐ろしいことが起こるのだ。(^▽^がはは!
※詳細な手順は後日

中華フォントが少し気になるのでフォントインストーラーを使ってみたが、
ホーム画面のフォントは変わるが、文字入力時他のが変わらん。
Operaは一個一個指定したら直るのだろうが面倒だ。
特に「直」なんて全然別の文字になっとるがな。
一応rootは取ってるが、ブートローダーは面倒なのでそのまま。
DHDで直接フォント替えたら起動不能になった事があるので、
ちょっと躊躇してる。
てか、もうそのままでもいいか。(^▽^がはは!
あくまで電話メインでの使用ってことだし。

それにしても電池の持ちが良いわ。
NE-202なんかと比べもんにならん。
電話としては十分だ。

______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13