関電ざまぁ2013年05月17日 22:43

今日は電気のメーター検針日。
例年この月の検針期間は長いのよね。
34日間で208kWh、一日平均6.1kWhだった。
検針票に書かれてる前年同月比は-15.1%ってことだった。
ちなみに前年は33日間で245kWh、一日平均が7.4kWh。
前月は27日間で210kWh、一日平均7.7kWhなのでかなり少ない。
かなり少ないというより、ここ十年で一日平均としては最小じゃないか。
もうちょっと頑張ったら6kWhも切れたかも。
で、何が功を奏したのか?
天気が良くて乾燥した日が多かったおかげだろう。(^_^;)
うちは日当たりも悪く、洗濯物を外に出してもなかなか乾かない。
2階は湿気が多いので部屋干ししても洗濯物の乾きが悪い。
よって除湿機を使うことが常態化してるのだが、今月は外干しが多く。
今日も天気が良かったので3時間も出してたらキレイに乾いたし。
って、十連ハンガーからTシャツが一枚外れて前の通りに落ちてた。
誰かが拾って自転車のカゴに入れててくれたようだ。(ありがとう)
以前雨が降り出した時も通りすがりの全然知らんおっちゃんが
呼び鈴押して教えてくれたり。
まだそういう下町っぽいところが残っててええやんねぇ。
変なヤツもおるけど。(^_^;)

それにしても、関電が節電を呼びかけるとか。
百姓が今年は不作だから作物買わんといてというようなもの。
それにもまして胡散臭いのは最近やたら断層断層言うこと。
断層のないところなんてあんの?
しかも何十万年も前に動いたから活断層だとか。
むしろそんな断層のない場所があるのかね。

これから気温が上がると冷蔵庫の運転も多くなるし、
節電もキツくなりそう。
しかし、今年の夏は去年の節電量を超えられそうにないな。
LED照明は全然貢献しそうにないし。
寝る時にしか使ってないクーラーはやめられんしな。(^_^;)
網戸を一枚増やす予定ではあるが。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13