グリス注入2012年09月18日 16:40

6月に購入したタワーファンSKJ-KA31TF。
なんせ首振りがうるさい。(^_^;)
バラして油刺してみたり、首振り用のモーターにゴムかましてみたり。
結局、内部に差したオイルが落ちてしまうとカタカタ言い出す。
オイルだから落ちるのよ!って事で、グリスを注入してみる。

前回同様減速機と一体になったと思われるモーターを取り外し。
矢印の部分の横からマイナスドライバーを突っ込んでこじてみる。
勢いよくやったらパカッって音がして結構口が開いた。(^▽^がはは!
ギアも見えた。
これ以上開いたらギアがバラバラになりそうなんでテキトーに。
その隙間からグリスを注入。
さすがにグリスガンなんて持ってないのでストローで。(^_^;)
パンパンになるまで入れたろうかと思ったが、テキトーなところで。
負荷無しで回すと振動はあるけど静かなんやけどね。
まぁどうせ、いい加減な設計いい加減な部品いい加減な組み立てで
作られたもんなんだろう。
硬めのグリスなんで、そう簡単に垂れ落ちることはないだろうと思う。
一時間ほど首振り運転してみたが、まだ少しカタカタいう。
が、かなりマシになったのはマシになった。
しばらく使って再発するかどうかだな。
て、もう朝晩は涼しくなってきてシーズンも終わりに近い。
とは言え、寝るときにクーラーつけるほどじゃないけど暑い!
なんて日もまだあるので、もう少しがんばってもらおう。
ただし、再発したら来季は窓に固定してウインドウファンにしたろか。


ノートPCその62012年09月18日 17:05

液晶保護フィルム。
工レコムの光沢にした。
マットだと半値近く安いのだが、ツルテカが好きなんで。
16日の23時過ぎに注文、翌17日の7時前に発送通知。
って、めちゃくちゃ早いやんAmazon。
大阪発送だったみたいだが、配達がまたTMG。
ステータスみたら豊中配送センターから茨木の配送センターに行って、
そこから配達とか。
うちだったら豊中の方がはるかに近いんですけど・・・
ネットではあまり評判のよろしくないTMGだけど、今のところ問題なし。
カスタマセンターの態度が悪いとか・・・昔のイ左ノリですやん。
そういえばAmazonの配送がペリカンからイ左ノリに変わったとき、
Amazonに抗議したな。(^_^;)
今はだいぶマシになったなイ左ノリ。

さてそんなことはどうでもいい。
私は保護フィルムとか貼るのが大の苦手。
携帯とか何回失敗したことか。(^▽^がはは!
りけいシート裏表とか、携帯と一緒やん。
無事貼り終えて表のりけいシート2を引っぺがしてるところ。
気泡は入らず。
ゴミが二カ所入ってしまったがセロテープで無事除去出来た。
はい、よくわかんないけどウマーく逝けました。

若干画面が暗くなった気がするが、明るさを一段上げるほどではない。
シート無しでもツルテカだが、反射は少なくなったな確かに。
気になったのは、シートの端面が結構ガタガタで
画面消灯時に反射して結構ガタガタが目立つ。
まぁ、画面表示してるときは全然気にならないから問題ないけど。
これでモノを落としても安心だね。
いや、落とすなよって。

ドリップコーヒー100Pと一緒に注文したが、
いつものAmazonの梱包やって、ちょっと笑ってしまった。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13