首振りがうさい2012年08月15日 23:59

6月に購入したタワーファンSKJ-KA31TF。
風量や使い勝手に不満は無いが、使い出してしばらくすると
首振りがうるさいという現象が。(^_^;)
そのうるささはこちらの動画に。
まぁ、なんて言うかカタカタカタカタうるさい。
アタマの上の方に置いてるのでなおさら。
ギヤが当たってるような音なので、バラして油刺してみたり。
を今まで3回ぐらいやったけど改善せず。(^▽^がはは!
首振りのモーターはこれ。
たぶんモーターと減速機が一体になってんじゃないかと推測。
五個あるピンのようなものがギヤの軸じゃないかと。
どのような構造なのかは考えたくもない。
壊すつもりで開けてやろうと思ったが、やっぱ無理無理。(^_^;)
で、単体で回すと結構な振動が。
まるで偏芯してるかのような振動がある。
この振動がケースに伝わって音が大きくなるのかも?
なら制振すりゃイイんじゃね?ってことで。
しかし防振ゴムの薄いのなんてないぞ・・・ピコーン!
自転車のパンク修理セットが道具箱に。
これのパッチを使いましょう。
モーターの台座の取付け部2箇所(上の写真の両サイドの穴2つの所)、
台座のケースへの取付けネジ部前後4箇所と
固定用の穴1箇所にパッチゴムを挟み込む。
ケースに収めてから、モーターの周りをグラスウールで包む。
このモーターもけっこう熱持ってたけど大丈夫かなぁ・・・(^_^;)
ケース閉めるのに隙間ができないか心配したが大丈夫だった。
さて運転・・・静かだ。
まぁ、まだちょっと反転する時に変な音がするけど。

うるさいと気付くのがもう少し早かったら文句言ったけどね。
気付いた時にはもう猫の毛だらけだったし。
取り敢えずこれで様子見。
またうるさくなったら蹴り倒しそう。(^▽^がはは!


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
2018年3月の日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな二文字で

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。


count from 2010-04-13