チューリップ咲いた2012その3(完)2012年04月25日 11:59

今日は非番で帰宅。
チューリップの残ってた2株も咲いていた。
左のピンクっぽいのと変わった花びらの付き方してる黄色と。
どっちも背が低い。
ウマい具合に赤系→黄色→赤系→黄色→赤系と並んだ。
実はピンクの後でひと株枯れてる。(^_^;)
まぁ、計5個咲いたから良し。
後は来年植えれそうな球根が収穫できるかな。

そして次はアサガオの種まきか。
もうここしばらくはなぜか発育が悪い。
土も換えたけど効果なかった。
なんでだろ・・・


iriver S100 その12012年04月25日 23:59

去年の年末に明確に買い物リストに入れなかったDAPを買った。
iriverのS100 8GB白。
なんかカワイイやん。(^_^;)
付属品はイヤホンとUSBケーブルのみ。
取説は小さすぎてPDFの方が見やすいな。
充電器は付属してないけど、Bluetoothヘッドセットのヤツがあるから。

さてなんでこれにしたのか。
microSDでメモリ拡張が出来る。
SRSがどんなもんかなと。
値段が安い。
まぁ、SRSは001HTにも入っとるが。

さて、取り敢えず充電して、以前携帯用に買ったフリーカットタイプの
液晶保護シールを貼り、音楽を放り込んで聴いてみる。
放り込んだのは例によってCowon D2用にエンコしたoggファイル。
最初にMX471で聴いてみたがガサガサで聴いてられん。(^▽^がはは!
次にいつも使ってるBX500で聴いてみたらまぁまぁ。
その後k414pも繋いでみたが全然だな・・・

取り敢えずの第一印象。
SRSは001HTでわかってた(懲りてた?)だろうに。(^_^;)
まぁ、低音はすごいよく出るけど。
高域が曲によってはかなりガサガサで、ちょっとつらい。
スネアがキツいってどうよってカンジ。
そんなことよりSRS CS Headphoneってどうせいと?
何繋いでもカサカサでとても音楽聴けたもんじゃないんですけど。
ちょっとワケワカラン。
フツーのSRS WOW HDはまぁなんとか。
ただしk414pは弱点を全く補えないのでダメだな。
BX500だとこんなに低音出るのかと感心するが、
曲の合う合わないがCowon D2以上にハッキリしてるような。
このガサガサはもしかしたらoggじゃなくてmp3だとマシなのかも?
まぁ、めんどくさいからmp3でエンコードし直しなんてしないけど。
いくらかはmp3ファイルもあるけど。
まぁ、低音はずんずん来るけど、それと引き替えに高音が。。
て言うのが第一印象。

で、アルバムアートを表示させようとiriver Plus 4を入れてみた。
こ・これは・・・(^_^;)
このテのソフトってたいがい使いにくいもんだけど、
これはもしかしたら最凶に使いにくいかも。
いやそれどころか、Windows 7-64bitでちゃんと動かんがな。
小窓が出てもすぐに文字が全部消え失せどうしようもなくなる。
タスクマネージャでプロセス殺さないと閉じれなかったり。
しかたなくXPのネットブックに入れてみたが、やっぱ使いにくい。
てか文字が小さすぎて発狂しそう。
ネットブックだと全然字が見えまへん。
今までBeatJamだのSD孰箱だのを使って、使いにくいと思ってたけど、
このiriverPlus4はお話にならないぐらい使いにくい。
というか気が利いてなさ過ぎて泣きそう。
アルバムアート設定するのも邪魔くさすぎて挫折した。
取り敢えず001HT付属のmicroSD突っ込んで、Cowon D2と同じに。
低音は良いんだけどなぁ。。
というのが第一印象。
明日は休みなので、いろいろ試してみよう。


昨日と今日のモロモロ2012年04月26日 22:14

季節は春。
山は新芽のせいで薄い緑と濃い緑のまだら模様。

昨日は非番だったが、先日車をギトギトにしてくれた木の横を歩いた。
水滴ほど大きくない霧状の汁が顔にヒタヒタと。(^_^;)
こりゃまだ当分この木の下にクルマ停めれんな。

昨日は夜中の2時半から起きて仕事しとったのだが、
今日は朝4時頃まで起きてたわ。
昼寝もしなかったので25時間半睡眠無し。
いや、電車で30分ほど寝たか。(^▽^がはは!
それで今朝は10時頃にワケワカラン電話で起こされたし。

昨日帰宅してPCを起動したらFirefoxの更新が来た。
32bitの通常リリース版と64bitのNightlyのふたつを常時起動してるが、
通常版のVer.12の挙動が・・・
コンテキストメニューの表示が超ノロい。
12になったのでabout:newtabを表示させてみたのだが、
何も無いところで右クリックしたらクラッシュするなど。
コンテキストメニューがノロくなるのは過去にもあったが、
今回はアドオンを無効にしたらならないのでビミョーだな。
一方64bit版の方は絶好調だ。
最近おたちゃんのはブックマークツールバーが消えるので使ってない。
スマホ版もbeta以外の更新が来たけど、Nightlyはまた少し軽く?
とは言え、スマホはOpera最強伝説は変わらんな。
Firefox重すぎて使う気になれん。
そういえば永らく放置してた使いもんにならんGoogle画像検索を
旧画像検索でするように今日Operaに追加した。

それにしてもRushのHeadlong Flightは良いな。
おとといの出勤時はこれ一曲しか聴かんかったわ。
職場まで10回ぐらいかね。

そんなこんなで今年も3分の1が終わろうとしてるのか。。


iriver S100 その22012年04月26日 22:43

今日は休みだったのでイヤホンを取っ替え引っ替え試す。
一応全部SRSで。
イヤホンに合わせてTruBassだのWOWだのの変更はあり。
※注 後日とっても印象が変わりました。

MX471
カンベンして下さい。
音がガサガサで耐えられません

AH-C710
うーん、これもイマイチだなぁ。
もっと低域が生きてくるかと思ったがそうでもないし。
高域はガサガサだし。
って、それは001HTでわかってた事だけど・・・

k414p
低域は出てるけどそれ以外がスッカスカ。
ボーカルとか遠いし、使いもんにならんな。

IP2
お、意外と逝ける。
今日試した中では一番低域がよく出る。
と言うか音量が一番よくとれる。
若干の高域の粗さがあるが。

k324p(偽)
一番ソツのない鳴り方。
若干全体が籠もってるような気がするが、一番マトモ。

ZH-BX500
k324pに比べると低域がかなり少なく。
高域のガサツさは押さえられるが、新鮮みは全然無いな。

k240s
一応試してみた。(^_^;)
音量はかなり上げないといけないが、さすがです。
低域も高域もソツがない。
そして唯一SRS CS Headphoneの効果が確認できた。(^▽^がはは!

※注 後日とっても印象が変わりました。

まぁ、001HTでわかってた事ではあるけどSRSそんなもんか。
スマホのオマケ機能よりはマシかと思ったんだけど。
シンバルがジャリジャリ、スネアやタムのアタックがベチベチ。
それがまた音源によってまちまちなので困る。
SRSとEQが併用出来たら少しはマシなんだろうに。
あと、プレイ画面のアナログレコードみたいなのはいったい何?
いまどきの若い子は知らんやろう。(^_^;)
しかもあの位置にアームって、回転逆だろ?
だっせー。(^▽^がはは!

まぁ、悪いことばっかり書いても可哀相なので良いところも。
まだわかんないけど電池の餅はよさそう。
D2と比べるとかなり軽い。
が、動作は重いな。
あとは・・・そんなもんかな。(^▽^がはは!

騒音下での低音の損失を十分補えそうなので、その辺は期待。
電車で高域の粗さもどう聞こえるかはわからんし。
とは言え、電車テストは来月になってから。


とりあえず戻して様子見2012年04月27日 02:35

Firefoxの12があまりにも重苦しい。
公式の11をDLして入れ直す。
おかしいなぁ、12の64版ではそんなことなかったんだが。
アドオンの何かが原因のような気がしないでもないが、
外すのは嫌だし。
まぁ、とりあえず様子見で。



______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13