車検証他が到着2012年03月09日 22:42

そういえば6日にヌバルから電話があったんだ。
書留で来たが、今日は嫁が休みだったので無事受け取れた。
帰宅したらもう暗かったので、明日にでもクルマに放り込み&
シール貼りをするか。

話は変わって某巨大掲示板。
名無しさん@1周年の頃からROMり出し、プロバイダー板に常駐。
Yahoo!BB祭りは楽しかったなぁ。。
閉鎖騒動の後ニュース速報板に。
今回のステマ騒動には少々ウンザリしたが。
現在は楽器や音楽、PCそれからDAWやAV関連の板を巡る日々。
無くなったら不便だなぁ・・・
一般人からしたら匿名で無秩序みたいに思われてるフシもあるが、
昔はそれでも一定の暗黙のルールが存在したように思う。
痛い人・頭のおかしな人は徹底的に叩かれてたし。
馴染まない人には全く馴染まないであろう事は明白だが。
匿名だからこその面白さを理解出来ない人にはカオスなんだろうな。
情報源として、暇つぶしとして重宝してたのに。
元管理人の男性の(私からすれば)斜め上的な発想が好きだったのに。
惜しい人を亡くしました。
さてどうなる事やら。

久々の霜?2012年03月11日 08:19

最近暖かかったから油断してた。
久しぶりに霜が降りとった。
まぁ、うっすらだったけど。
しかし山道には塩がまいてあった。
まだ春は遠いのか?

Ibanez SR500F 587日目2012年03月12日 18:40

2液型のエポキシ塗料を入手できたので暴挙に。(^_^;)
SR500Fは弾きやすいし、音もいろいろ出せるし気に入っている。
唯一の不満点は指板。
エボノールという材質がどうこうと言うことはない。
気に入らないのはラインとインレイ。
弦を張っていない状態で指板をなぞると、明らかにラインが低い。
インレイにいたっては(特に3フレットのが)げそっとヘコんでる。
録音しておこうと思って忘れてしまったが、
ズララっとスライドしたら明らかにラインを越える音がする。

某巨大掲示板フレットレスベーススレにて、カーボンクロス貼って
エポキシで仕上げてる人を見て触発されたと。(^_^;)

今回入手したエポキシ塗料はクリアなので黒くしたい。
グラファイトパウダーなどはないのでコンタクトZで。
まるまる一本分をAmazonの領収書に挟んでプライヤで砕いた後、
ボトルネックでゴリゴリと押しつぶす。
基剤だけの状態で混ぜようと思ってたのに硬化剤も入れてしもた。
取り敢えずかくはんして、まずは人柱のSolfegeに塗ってみる。

弦を外すのも面倒なんで緩めてテープでネック裏に固定。
当然めんどくさいのでネックも外さず。(^▽^がはは!
ざっとサンドペーパーをかけておく。
しかし、こんな日に限って寒いしな。
なんかムラムラになってうまく均一に塗れない。
多めに塗ってたら底の方の大粒のコンタクトZが付いてしまった。
あまりにもボコボコになってしまったので、
ヘラでこそげ落としてシンナーで拭き取った。
で、もう一回塗り直し。
こういう失敗をするための人柱だ。(許せSolfege)
けっこうローズウッドの筋状のざらつきが埋まってないような・・・

一回失敗した時点でSR500Fに施すのをためらう。
が、いてまえと。(^▽^がはは!
サンドペーパーかけたらけっこう弦の跡が。
しかもけっこう削れやすいのね、この素材。
こちらはSolfegeと違ってちゃんとマスキングテープを貼った。(^_^;)
こちらは下地がツルッとしてるので、塗り上がりもツルツルに!
まぁ、仕上げにサンドペーパーかけるのでツルツルはこれまでだが。
サッと薄く塗っただけなので、明日もう一回塗るか迷うところ。
目視した限りではラインのくぼみはわからない。
が、インレイはまだくぼんでるなぁ。。
もう一回塗るにせよ、明日はSolfegeの方はサンドペーパーかけよう。
これで感覚つかんでおくための人柱だし。(ほんと許せSolfege)
そういえば私は工業高校卒業のDQN。
入学して、初めての実習はヤスリがけだったなぁ。
黒皮ついたままの小さい鉄片をもらって、黒皮落とし。
平面出し、鏡面仕上げまで全部手でやらされた。
けっこう楽しい授業だった。
あの時教えてもらったヤスリがけの基本は今でもしっかり守ってる。
まぁ、もう滅多にヤスリがけなんてすることなくなってしまったが。
なんか知らんけど頑張る。(^_^;)


Ibanez SR500F 588日目2012年03月13日 19:48

昨日の続き。
あらすじ。(^_^;)
一昨年買ったIbanezのSR500F、気に入らないのはただ一点。
指板のラインが低く、ラインとラインの間が極端に言えばカマボコ。
フレットレスのくせにラインを越える音がする・・・
(そりゃフレッテドほどじゃないけど)
その前がライン無しを使ってたので余計気になる。
ふとしたことからエポキシ塗料でのコーティングを知る。
タイミング良く釣り好きのおっさんの形見のエポキシ塗料を入手。
で、塗ってみたと。

まずは人柱で塗ったSolfegeの方からサンドペーパーをかけてみる。
一応データシートでは気温5℃で24時間で硬化と書いてあった。
触ってももうニチャっとしてないし大丈夫だろうと。
だがしかし、サンドペーパーかけ出したらニチャっとした感覚。(^_^;)
硬化剤が少なかったのか!?
いたる所にナメクジみたいのが・・・(^▽^がはは!
思うに、硬化してない部分(つぶつぶ?)がペーパーでこすられて
伸びてしまったようなカンジ?
大失敗。(^▽^がはは!
まぁ、人柱だし。
もう弾くこともないからいいけど。

さて本題のSR500Fの方はどうか?
こちらはSolfegeとは別に混ぜ合わせたのを塗ったので大丈夫?
仕上がりはこのようにツルツルテカテカ。
軽く軽く、優しく優しくペーパーがけ。
けっこう波打ってますね。。
データシートでは塗装厚40マイクロメーターって事だったけど。
マスキングテープを外すと、指板のサイドにはバリが出来ていたので、
ヤスリでこそげ落としておく。
これはヤスリの角でなぞっただけで削れ落ちた。
ヤスリの面でゴリゴリはしていない。
硬化の具合はまずまず・・・かな?
磨き終わったところ。
ツルテカではなくなってしまったけど、まぁまぁの出来映え?
その後、小一時間ほど弾いてみたが良いんじゃない。
1フレットから24フレットに向かって指をスライドさせても、
ラインを越える音がしない!
ライン越える音を録音しておけばよかった、失敗した。
ま、なんにしても目論見は達成できた。
インレイは・・・3,5,7のがくぼんでるけど、まぁイイか。(^▽^がはは!

しかし、樹脂製の指板のくせになんでワニャワニャなんだ?
塗装が乾いてから指でなぞると、明らかに塗装前より滑らかに
まっすぐでニヤニヤしてしまったわ。
今回は一回塗っただけなんで、弦高も調整してないが問題ない。
見栄えは良くないが、結果はまずまず満足だ。
あとは耐久性・・・


風邪ひいた2012年03月16日 22:39

ちゅーか、うつされた最悪。(^_^;)
前にインフルかかった時も、その後に風邪ひいてたような。
てか、前回も今回も私は嫁にうつさないように注意して、
前回も今回もインフルは嫁にうつさなかったのに!
うちのバカ嫁は咳やらくしゃみを平気で人の方を向いてしやがるし。
そういう事に気を遣うなどという意識が全く欠落してんだな。
差し歯が取れた時はマスクするくせに、風邪の時はしやがらんし。

嫁には外から帰ったら手を洗えと言ってるが、その洗い方がビックリ。
ハンドソープを手に取ったら速効水に手をかざす。
5回ぐらい手を擦るだけ。
ただ水で流してるだけやん。(^▽^がはは!

関係無いけど、食事時も右手の肘をついて箸を使う。
遠くの鉢に手を伸ばすと手前の鉢に袖が入るって。
何回言っても直しやがらんな。
子供の頃親に言われんかったんだろうかと。

そういえば子供の頃私は鼻が悪かった。
親父が飯食ってる時に鼻をかんだら怒られたっけ。
その他、タンスの引出をしめた時に中の服が挟まってるとか、
学校のプリントを持って帰った時に、4つに畳んだプリントの角が
合ってないと怒られたり。
私はO型なんでそういう事はたいへんいい加減だ。
でも今でも親父に怒られたのを思い出して、
紙を畳む時は角を合わせてから折るようにしてる。
急いでる時に引出に物が挟まっても直すし。
親父が死んでもう30年近くになるけど、そんな所にまだ親父は生きてる。
だがそれも私達の代で終わり。
男ばっかり3兄弟で、3人とも結婚はしてるけど子孫を残してないからな。
まぁ、親父は次男だし、私は三男だしどうでもいいか。(^▽^がはは!

いやそんな事より風邪だ風邪。
最初喉に違和感があったけど、その後は咳も出ず。
今は鼻がつまったり鼻水が出たり。
いわゆる鼻風邪ってヤツだな。
身体がだるくて火照るけど、熱はない模様。
明日は仕事だってのに・・・



______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13