Time Stand Still2012年01月03日 02:21

だが時は留まることを知らず。

今年も2日が過ぎ去った。
昨日は非番で帰宅したが、どうも眠くて仕方がない。
寝付きは良い方だが、所詮は職場の仮眠。
何かが起これば叩き起こされるし、仮眠室のドアが開けば目が覚める。
そんな眠りを何時間摂ったところで眠いものは眠い。
ということで、夕方近くから4時間ほど昼寝をした。(^_^;)
猫と。

夜になってから少しいらんことを。
PCの音出しはオンボードとEmuの1212mの両刀。
システム音はオンボで、DAWや音楽は1212mで。
スピーカーはオンキヨーのGX-77Mだ。
2005年3月に買ったから、もうすぐ7年か。
YAMAHAのMSP3が欲しいと思って久しいが、
取り敢えずPC前で何かしながら音楽聴くぐらいなら
GX-77Mでも特に不満は無い。
元々はオンボは光でGX-77Mへ、1212mはアナログで繋いでいたが、
Win7にしたらなぜかオンボ→光が音が出なく。
なので仕方なくオンボをアナログ、1212mを光で音出ししてた。
今日ふと思い立って、ケーブルも最近余ってるし、
1212mのアナログでGX-77Mを鳴らしたらどうだろうとやってみた。
いや、元々はそういう繋ぎ方だったのだけども、
長いこと光で繋いだ音しか聴いてなかったので。
ただし、経路は1212m→Head Box IIS-Monitor→GX-77Mだ。
光接続と比べるとやや騒がしい音になった。
面白いことにそれはHead Box IIの電源を換えた時の印象に近い。
ノイズも少し増えた気はするが、パンチはきいた音だなと。
しばらくはこれで逝っとくか。

更に晩飯食ってからSR500Fの弾き初め。
年末から弾いてなかったので、少々グダグダ。
3日も弾かんかったら右手も左手もグダグダになるって、どうよ。
右手の指先の皮の管理は、先日作ったかかとやすりで。(^_^;)
油断してると、固くなった指先の皮がボロボロめくれてくるので。
かかとやすりの具合はまずまずかな。
粗すぎるかと思ったが、濡れると水研ぎ効果でちょうど良いか?
もしくはもう少し粗い番手のでもヨカッタかも。

今日は休みで、明日明後日と出勤だ。
書き初めもしたいが、最近やる気がなかなか出なくて困る。
去年の書き初めも結局その後放置になってるし。
新しいアイデアはあるにはあるのだが。
まぁ、別に納期のある仕事じゃあるまいし、ボチボチやるべ。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
令和最初の日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな二文字で
ちなみに「かん」ではない

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13