Ibanez SR500F 487日目2011年12月03日 23:59

特に何かということはないけど・・・(^_^;)
今日は非番で帰宅。
昼からSR500Fを引っ張り出し、まずはトラスロッドをチョイ締め。
スケールを当ててみて、まだ少しだけ順反り気味だったので。
とは言え8分の1回転ほど回しただけだが。
しかし、新品時に1弦がビビって「なんじゃこりゃ」だったけど、
ネックなんてちゃんと調整してると思い込んでた。
よもやトラスロッドがユルユルになってるなんて思わんかった。
まぁ、気付いて締めてからはビビることもなく。
(たまに油断してるとビビらんこともないが。。)
その後、弦高がけっこういい加減だったので調整。
あれ?この前最後とかいってなかったっけ?(^▽^がはは!
いや、2弦が他に比べて少し高かったので。
金尺目視はやめて、発泡ゴムを指板と弦の間に突っ込んで、
ゲージに見立てて合わせた。
4弦を基準にして合わせたが、3弦はほんのちょっと下げ、
2弦は下げ、1弦はちょっと下げぐらいの比率に。
3弦のローポジションでフレットレス音がうるさくなってしまったような。
まぁイイか、フレットレスなんだし。(^▽^がはは!

その後、弦のふりかけにワックスがけ。
で画像みたいな角度で見ると、指板まだ結構ツルピカだねぇ。
一応色黒なんで「ナディア」って名前を付けてる。
が、そんな名前で呼ぶことはないが。(^▽^がはは!

最近は弾き終わりに基本的な練習を少しするように。
結構弾いてる時に役立ってきてる。
そういえばRushのAlien Shoreでゲディのやってることが
なんとなくわかったのだが、ミュートと右手のタイミングが・・・
これも要練習。



______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13