LP(AnalogDisk)を録音する2011年06月13日 20:56

今日は非番で帰宅したが、なんかへたってる。(^_^;)
服脱いで転がったらいびきかいてた。
昼飯食って、どうにか復活してこの前からやろうと思ってたことを。
体調は最悪だが・・・
頭痛くてアスピリン飲んだら今度は胃が痛く。
いや、そんな事では俺を阻むことはできないぜ!(^_^;)?

録音と言えば小回りの利く0404|USBの出番で。
PCの1212mで録音しようとしたら線の取り回しで終わりそうなんで。
あぁ、ミキサーが欲しい。
それはともかく、ステレオのアンプから引っ張り出したRCAを
パッチコードで0404|USBにぶち込んでSONARで録音。
ほんとSONARを本来の目的外で使うのが好きね、俺。
しかし今日はツイてる。
0404|USBのガリも、ステレオアンプのセレクターの接触も良好だ。
ちゅーか、ものすごい久しぶりにアナログプレイヤー動かした。
ちゃんと動いた。(^▽^がはは!
一発目から針飛びしたので、針圧を少し上げる。
レコードのふりかけスプレーもとうに無くなり、
レコード針クリーナーも蒸発して無くなってた。(T.T)
が、ヘッドホンで聴いても十分逝ける音質だ。
ノイズはプチプチいうけどな~。

今日録音したのはイミテーションという、今井裕氏の作ったバンドの
アルバム2枚とシングル1枚。
それからSteve HackettのアルバムTill We Have Facesの一曲
Matilda Smith Williamsを。
これはCDをもちろん持っているのだが、CDバージョンとLPバージョンは
ブラジリアン太鼓の部分が違っている。
ハケット先生曰く、「CDバージョンの方がオリジナル」ということなのだが、
LP聴いて覚えた身としては今さらそんなこと言われても・・・
で、前からLPバージョンが聴きたかったので。
その他、フリートウッドマックのTango in the Nightから数曲。
Boy Meets GirlのOH Girlと松本伊代のワンダフル・ハートを録音。
松本伊代はジャケット無しで保存状態最悪で苦労した。
て、松本伊代かよ!?
いや、このワンダフル・ハートはなかなか良い曲で好き。
一緒に歌ってるおっさんがええ仕事してまっせ。(^_^;)

まぁ別に、1980年代を懐古するつもりはないんだが・・・
さすがにこの年代のLPは音が良い。
これら以前のLPも録音したことがあるが、なんかスカスカに。
もしスカスカだったらEQにコンプにと思ってたが、必要なかった。
ヨカッタヨカッタ。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13