連続故障か・・・?2011年04月04日 22:11

今日は非番で帰宅した。
先日の点検で発覚した我が愛車NAインプのパッドとベルトが入荷した
との連絡が一昨日あったので、予約の電話をしておく。
その後グダグダ過ごして、夕方に嫁さんが帰宅。
いきなり
「掃除機が動かへん」
と。
冷蔵庫の次は掃除機かよ~と思ったが、一応調べてみる。
本体バラしてヒューズを確認したが異常なし。
どうやらプラグの部分で断線している模様。
プラグから15cmぐらいの所でぶった切って、
テキトーなプラグを繋げて復活。
ちょうど良い具合に自己融着テープもあったでな、

今使ってる掃除機は日立の。
以前は2台続けて(安かったので)シャープを使っていたが、
ホースの付け根がすぐに破れた。
何回も切って縮めたせいで、最後はすっげー短くなってた。
この日立のはホースも頑丈で、ヘッドが小さいけどよく吸うし、
なかなか気に入ってたのだが。
唯一の気に入らない点はコードの巻き取りがキツすぎ。
プラグが思いっきり本体に衝突する。
そのせいで断線したんちゃうかと。

今回は単品のプラグがなかったので切って繋いだ。
今度電気屋行った時にプラグを買ってこよう。
ちょっと巻き取れない部分もあって不細工だしな。
で、線を繋ぐのに一応半田付けしたのだが、
愛用の半田ごてが最初暖まらなくて死亡かと。
一応ヒーターの予備はあったので、
換えてみようと柄の部分を開けてたら線が外れてただけだった。
てかこの半田ごて、昔勤めとった会社で使ってた30Wのんだが、
もうかれこれ25年ぐらい使ってんの?(^_^;)
ちなみにテスターなんか30年以上前の日置のF-75。
日置のサイトにカタログがあって泣けた。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13