法定点検2011年03月22日 17:58

そんなもんすっかり忘れとったが、
今度の担当さんはまともな人だ。(^▽^がはは!
オイル交換をしたのが車検の前、ってもう一年以上経っとるし。
まぁ、マニュアルにはオイル交換時期は1万キロもしくは一年の
早い方と書いてあるが。
いやいや、オイル交換時期来てるし。(^_^;)
って事で、先日電話が担当さんから掛かって来て、
今日に予約を入れておいたのだが・・・

昨日の夜、風呂でゲッホゲッホやってたら胸が痛い。
熱は下がったので、問題ないでしょうと。
ひと山超えてヌバルの営業所へ。
その担当さんは今日はいないそうだ。(^_^;)
結局初顔合わせはまだ先に。
いつもは早く終わらせたいので洗車はお断りしてたのだが、
タダでやってくれるってもんはやってもらおうと思う。
てか、最近まったく洗車もしてないしな。
帰ったらコーティングのクリーニングしようと思って。
ヌバルでやってもらうと3000円取られるし、自分でしようと。
1時間チョイで作業終了。
今回はナンバープレートの球が切れとった。
オイル交換とタイヤローテーションなどで12000円でした・・・

そして、請求書、領収書とともに見積書をもらって帰る、
見積書?
えーっと、エアコンとパワステのベルトがヘタレてきてるのと、
ブレーキのパッドが減ってるので交換推奨だと。
工賃入れて24000円也だと。
ただし、ベルトが無い上、地震でいつ入荷するかわからんのだと。
しばらくは放置だなこりゃ。
エアコンはそんな使わんし、パッドはなんとか次の車検まで・・・
パワステのベルトは切れたら困るが、クラック入ったとこみたいな。
あと一年持たんかのう・・・いやじゃのう・・・(^▽^がはは!

で、帰宅後コーティングのクリーニングをする。
バケツに水を少々汲んで車庫に。
半濡れでやれってクリーナーの説明書に書いてあるんで。
ウエスでぬらしてクリーナー付けて拭き拭き。
さすがに病み上がり、息が切れる。(^▽^がはは!
てか、コーティングまだ残ってんのかね。
保証は5年、今6年。
クリーニング後はしばらくは水滴コロコロしてるけど。
天井やボンネットはもうすぐにダメだけど。
そういえばタイヤの溝が3ミリ台に。
次の車検ぐらいかなぁ・・・?
次はファルケンあたりの安いので逝っとくか。


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