メール来たね・・・やっぱり2011年02月17日 11:06

UsersInfo【サポートセンターからのお知らせ/
ATOK 2011 for Windowsをお使いのみなさまへ】2/17
というメール。

やはり問い合わせが多かったのであろう。
当然と言えば当然だ。
ざっと徘徊して回ったら、ATOKパレットをタスクトレイに放り込んで
使ってる人たちの理由は私とだいたい同じなようだ。
そしてATOKなんてもんは新規のお客より、旧来のユーザーの方が
圧倒的に多いような気がするのだが。
昔からのユーザーなんて、自分の使い方がすでに決まってるような
人たちが多いだろうと推測。
PC買って、自分が使いやすいようにカスタマイズしないような人は
言語バーも表示してるだろうし、タスクトレイにはアイコンが
ずらーーーーーーーっと並んでたりするのだろうが。
そういう人はMSIME使ってるんじゃない?(^_^;)
で、どういう意図なのか知らないが、ATOKパレットを言語バーに統合
するのは勝手だが、言語バーは非表示、パレットはトレイアイコン
という人間は、インストール終了後のあの短いメッセージを見た後、
トレイアイコンもない、パレットもないのを見て
「どうせいっちゅうんじゃい!」
と思ったに違いない。(^▽^がはは!
しかも直感的設定変更で戻せないときたもんだ。
まぁ、ちょっと検索したら先日コピペした方法が見つかったけど。
徘徊していて、なかには言語バー表示で諦めちゃった人も見かけたが。
可哀想に。
まぁ、違法コピーでもない限りは今回のメール見るなり、
FAQ見るなりして解決するであろう。

しかし、「なんでいまさら言語バー?」って疑問は残るが。
まぁ、開発の人たちが「これで逝こう!」ってリリースしたのは良いけど、
ユーザーがパレットをどう扱ってるか想定はしなかったのかしらん。
前バージョンまでは最小化する時にメッセージ出してただろうに。
十分想定の範囲内だと思うのだが・・・
なんにしても説明不足でしょ。
インストール時に選択させるとか、
終了後の説明をもっとちゃんとするとか。
あるいはインストール中にもっとちゃんとした説明をすれば良いのに。

それにしても、
ATOKパレットをトレイアイコンに復活させる方法をコピペしただけで、
現時点で650ものPVが。(^_^;)
後にも先にも、
こんなに見てもらえる記事は二度と書けないだろう。(^▽^がはは!
しかも半分がコピペなのが泣ける。

このブログのアクセス数もだんだんと落ち着いてきた。
いつもの寂れたイミフなブログに戻りつつある。
(まだちょっとアクセス数多いんですが・・・)

今月の3連休2011年02月17日 22:30

なんで毎月3連休があるんだ・・・?(^_^;)
まぁまぁ、年休もまだ残ってるこったし、良いか。
何故か嫁も今日明日と休みだそうで、どっか連れてけとうるさいので、
某山奥のショッピングモールに行ってきた。

出発前にタイヤの空気圧をチェックしてみたのだが、
170~180kPaになっててワロタ。
今日は寒くもなかったしな、減りすぎ。

特に何かを求めて行ったわけではなかったのだが、
取り敢えず「しまむら」楽器に入ってみた。(^▽^がはは!
ハーフラウンドの弦があれば買おうかとも思ったが、無かった。
その裏の陳列棚を見たらベリのXENYX502が4500円であった。
だが欲しいのは802の方。
たまたま店員さんが通りがかったので呼び止めて訊いてみた。
今あるのはこの502だけなのだが、
来週にベリ製品は大量入荷するらしい。(本当かっ?)
店:「これ、やっぱ使いやすいっすよね」
俺:「いや、値段が安いからでしょ」
ここの「しまむら」の店員と初めて話したわ。(^▽^がはは!
ヤマハのMG102Cもあったので触ってみた。
やっぱこっちの方がええなぁ・・・
しかしこっちは17000円だっけ?高かった。
ベリの4500円はまぁ頑張ってる値段だね。

例によって携帯売り場も見てきた。
触れば触るほど942SHがええなぁ。
944SHは分厚い。
それにしてもクソフトバンクはスマホが一台もなかった。
いや、哀フォーンのホットモックはあったが、
「故障中」の張り紙が貼り付けてあった。(大丈夫か?)
携帯売り場はもう一軒、スーパー付属のがあったが、
こっちは酷かったな。
ビックリするぐらい古い機種があったり、
てか東芝製端末て・・・いつの時代のやねんと。

その後、お茶飲んだり、ラーメン食ったりして帰ってきた。
帰りはしとしと雨だったが、今は土砂降りになっとる。
まぁ、私は雨男じゃないので。
明日はもう知らん、猫と寝る。(^_^;)



______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13