再生順序2011年02月15日 19:28

クルマ通勤から電車通勤に変わってぼちぼち一年になろうとしている。
自分でもビックリするぐらい同じ音楽ばっかり聴いてる・・・
とはいえ、たまーに「アレが聴きたい」と思うこともあり、
Cowon D2には、うちにあるCDはほぼ全部放り込んである。
が、たまに「このバンドのアルバムを流して聴きたい」と思うことも。
Cowon D2ではoggでエンコードしたファイルを使用している。
これは、第一印象でmp3より良いと感じたから。
で、最初の頃のファームではタグを読まなかった。
仕方なく1アルバムに1フォルダで、曲名表示はファイル名で。
それはその後のファームで改善され、偽D2+化後は問題なく。
だが、曲名表示をファイル名にしていたため、
エンコード時のファイル名の付け方はなるべく短くしたくて
曲番 - 曲名
にしていた。
そうすっと再生時にアーティストだと各アルバムの一曲目がまず
だーっと再生されるという・・・
仕方ないので、すぱたぐことSuperTagEditor改造版でファイル名を
変えることにした。
拡張書式変換でそれは簡単に出来た。
が、D2 Wikiの小ネタにフォルダのアタマに無音のファイルを
置いておくと、下位フォルダが順に再生されるというのがあった。
で、試してみた。
昨日家で試したときはバッチリだったが、
今日電車内でひとつ目のアルバムが終わり・・・
また同じアルバムがアタマから再生された。(^_^;)
一回止めたら、またその無音ファイル再生から始めないといかんの?
やっぱファイル名リネームせんといかんのか?
それさえウマくいくのか不安になってきた。
Cowon D2の唯一の弱点であるプレイリストといい、
その辺はちょっとやっぱアレだな。
まぁ、それ以外はまったく満足なのだが。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13