そして昨日も・・・2011年02月13日 12:47

連日同じの67位だった。
アクセス数だいたい同じぐらい。
まぁ、昨日終わり時点で160人ぐらいの人が
「ATOK2011+○○」
のキーワードで来られてます。
時間が経って、落ち着いたらまた100位以下に戻るでしょう。

ちょっと気になったので調べてみた。
Justsystemのサイトの製品紹介やニュースリリースでは
パレットの変更については82文字。
どこぞの提灯記事にはそこそこ触れられていたが。
で、そのキーワードで検索したらいっぱいヒットするねぇ。(^▽^がはは!
こりゃ社員さん休み明けから忙しいんじゃない?
ただ、説明不足なのと、なんで今更言語バーなんだと。
ちょっとJustsystemに意見してくる・・・と思ったが、
誰かが文句言うだろうから、まぁいいか。


オートチャージ設定2011年02月13日 13:13

PiTaPaカードは現在2枚所持している。
今の職場に転職してすぐに阪急のVISAのを申し込んだが、
審査で蹴られた。(^_^;)
仕方ないので、しばらくは回数券とかICOCAを使ってた。
一年半ぐらいして申し込んだのがKobe PiTaPaというマイナーなの。
これはトヨタのMasterのヤツで、申込時にオートチャージの設定が
出来なかったので、しこしこチャージして使ってた。
2008年の末に、銀行のキャッシュカードを作ったらPiTaPaが付いてた。
これは「捨た死あ」という阪急系のカードで、
申込時にオートチャージを設定できたので、付けておいた。
以後こっちのカードばっかり使ってた。
泊まりのある仕事なので、月の出勤回数はだいたい12回ぐらい。
今月なんて9回だし。(^▽^がはは!
定期買うのは全然お得にならない。
回数券とかチケット屋とか使えば安くは出来るのだろうが、
なにせ十数回だし、めんどくせえ。
しかも、行きは2ルート、帰りはあっちこっちだったりする。
(平日朝は乗り継ぎの関係でJRに乗る)
で、去年から自動車通勤が禁止になったので、また電車通勤しだした。
ある日「捨た死あ」からメールが来て、ポイントが失効すると。
じゃあ、なんか交換でもするかと見てみたら・・・
ポイント少なすぎて何にも交換できない。(^_^;)
この「捨た死あ」にはJCBを付けといたのだが、
ポイントはJCBではなく、「捨た死あ」のポイントが付く。
こんなんならフツーのJCBのポイント付けてくれた方がいいわと。
ポイントの期限短いし、景品は阪急系列のが多いし。
毎月1.5万円から2万円足らずの利用で、「屁」みたいなポイントしか
付いてないし。
てことで、最初に作った方のKobe PiTaPaにオートチャージ設定して、
そっちをメインにすることに決めた。
TS3もたいしてポイント付かないけど、有効期限が5年だし。

PiTaPaのサイトの説明では、あとからオートチャージ設定するには
「駅へ行け」と。(^_^;)
駅のどこやねんと?
改札か?定期売り場か?売店か?と。
ずっと前に検索した時はあまり情報なかったのだけど、
昨日検索したら見つけた。
阪急はサービスセンター、阪神は駅長室だと。
そういえば阪急三宮の改札入った横にそんなんあったなと。
てことで、今日は非番なので帰りに寄ってきた。
サービスセンターというよりは、雑然とした小さい事務所みたいな。
背広着たおっちゃんが数人。
「あのう、PiTaPaカードのオートチャージ設定お願いしたいんですが」
と言うと、おっちゃんほんの一瞬フリーズした。
が、すぐに理解してくれて、座るように促され、
簡単な書類書いて(ハンコも無し)、カード渡して、
おっちゃんが機械操作して、「ICカード 設定情報明細」という
A4の紙ペラを一枚印刷してくれて終了。
これで明後日からはまたKobe PiTaPaで神戸へ行こう。(^_^;)b
捨た死あは引退。
まぁ、年一回は使わんとカネ取られるから注意注意。

しかしこのKobe PiTaPaのカード。
財布に入れたままタッチしてたが、すぐにカード番号の最初の二桁が
消えてしまった。
これ以上消えたら番号わからなくなると思って、液晶保護シールの
切れっ端を貼り付けてからは消えてないけど。
今年の夏に更新で新しいカードが来るはずだけど、
新しいのはそんなやわなカードでないとこと祈る。

※後日追記
 TS3のカードでPiTaPaしてもポイントは付きませんね。(^_^;)
 大きな勘違いをしておりました。
※さらに追記
 阪急はサービスセンターの名称が変わりました。
 何に変わったのかは・・・知らん。(^_^;)


ひとりでお茶を2011年02月13日 15:48

先日お茶が飲みたくなって、「おーいお茶」の葉っぱを買ったと。
まずくはない、まずくはないが、飲みたかったお茶の味とは
ちょっと違うような気がしてきた。
てか、「おーいお茶」の味がするし。(^▽^がはは!

むかしむかしの大昔。
とある機械の据え付けをしに、よく静岡に行っていた時期がある。
工場が休みの日に据え付けをするので、週末は静岡へ。
酷い時は毎週行ってたような時期も。
静岡と言えば鰻にお茶。(偏見だろうか・・・?)
そんな静岡通いしてた時に立ち寄った土産物屋さん。
「まぁ飲め飲め」とお茶を何杯も飲ませてくれた。
(おしっこか近くなってP.Aごとに入る羽目になるぐらい)
その他、お菓子とか梅干しも出してくれた。
お茶の味などわかろうはずもなく若い頃だったが、
色も香りも味もこれはよい茶だと思ったもんだ。
(まぁ、人にあげる分しかお茶は買わなかったが・・・)
その時の印象を持ったまま、最近お茶が飲みたくなって、
当然その時のお茶を思い出していた。
お茶はやっぱり静岡やんねぇ。。
私関西人ですけど。(^▽^がはは!
京都大っ嫌いやねん。
その時のかすかな記憶に焼き豚茶じゃなくて、
やぶきた茶という名前を覚えていたのだった。
で、Amazonで注文してみた。(^_^;)
真ん中のは「やぶきた」とは書いてなかったな。
取り敢えずそれを開けて、昼飯後に飲んでみた。
・・・?記憶に近いかな?
まぁ、「おーいお茶」とは違うわな。
晩飯後にもうちょっとじっくり味わってみる。
右のはキーコーヒーのドリップオン。
前に飲んだ時に、キーコーヒーのがウマーかったような記憶。
最近は紋カヘばっかりだったので。
あとウマーと思ったのは破魔矢だったな。
配送のバイトしてたこともある。
が、何故かドリップタイプのが入手しにくい。
ギフトセットはカンベンな。
と思ったら、通販もやってんのか。
今度気が向いたら買ってみようか。

動くfavicon2011年02月13日 22:50

さてその捨た死あの記事を書いてる時のこと。
確認のためサイトを開き、ブックマークを開いたままにしていた。
捨た死あのサイトのfaviconはSの字だったと記憶していたが。
ふと見るとTになってるじゃん?
そういえばなんか動いて・・・動いとるがな。(^▽^がはは!
あーそう、faviconてアニメーションに出来るんだ。(Firefoxの話)
ぜんぜん知らなんだわ~。
てことで、さっそくやってみました。
携帯とかIEの人は残念でした。

今日はなんかいっぱい書くことがあったな。
一日4記事なんて前例あったかな?
ところで、午前2時半からずっと起きてるんだけど。。
昼寝もしてないし、眠たい。(^_^;)

昨日は重かった(ような気がした)ATOK2011ですが、
今日は特に重くもなく、フツーです。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13