健康診断(2010年後期)2011年01月31日 17:02

今日は非番だったが、午後から健康診断のため昼まで仕事。
昼回ってすぐに山を下りて前回と同様、本社診療所へ。
って、だんだんずれ込んで年越えてますやん。
まぁ、そんな事はともかく、採血もないのであっという間に終了。
身長174.4cm体重74.5kgの血圧137の79だった。
前回の血圧は上は大丈夫だったのに・・・
視力は1.2の0.9で、まぁそんなもんか。

終了して、即某私鉄某線にて直帰。
この某私鉄某線って、アタマの不自由な人に遭遇する確率が高い。
ような気がするのは気のせいか?そうだ、気のせいだ。

昨日の朝も(日曜日なので)この某私鉄某線で出勤したが、
久々に電車で可愛い子を見た。
斜め向かいに狭い隙間があり、詰めてもらって座ったようで、
「ありがとうございま~す。」
みたいなことを言ってるのが聞こえてそっちを見た。
(k324pはめて音楽聴いてたので良く聞き取れんかったが。)
そしてそのおねいちゃんはおもむろにバッグからヘッドホンを取り出し
装着した。
若い子が付けてるのをよく見る、貧乳みたいな(^_^;)形状の
色付きハウジングのヤツ。
何処のメーカーのなんちゅう型番かはまったく知らんが。
まぁ、可愛い子は何しても絵になるから良いね。
ちゅーか、女の子はフツーにしてても微笑んでるような顔が良いね。
電車で見るおねいさんはだいたいケバくて、不機嫌そうorダルそう
な顔してる子が多いような気がする。
そんな中で久々に「お?」と思うカワイ子ちゃんでした。
おねいさん私と行き先が同じらしく、乗り換えで移動してる時も
前を歩いていたが、さすがにまた同じ車両に乗り込むのはなんとなく
イヤだったので隣の車両に乗り込んだが。

ケースファン交換2011年01月31日 23:19

先日書いた通り、注文していたファンが来たので、
久しぶりにPCケースを開けた。
買ったのはEnermaxのUCEV8というヤツです。
古いファンのネジを一個落としてしまって、大わらわ。(^_^;)
どこに行ったか見つからず、必死に探したわ。
実はこれ光るんです。
当初の目論見ではこれを電源表示灯にしようと思ったのだが・・・
前のファンは超絶外しにくい。
ウルサいのは後のファンだし。
もういいやと。(^▽^がはは!
さてその電源表示。
当初はこんなカンジでまぶしいぐらいだったのに。
最近一個切れ、また切れしてこんな状態に。
たぶん4つの内の左上しか点いてない。
このケースに変えたのが2006年の1月6日だから、もう5年か。
電源表示とHDDのアクセスランプは自作したのがあるので、
もう電源線を取り外すことにした。
裏の光が漏れさせられるようなら意地でも新しい(光る)ファンを
前に持ってきたのだが。。
前からしか外せないような構造だったので諦めた。
ヘタに外そうとして、電源スイッチぶっ壊してもアレだし。
はい、消灯。

さてこのファンも外したファンもサーミスタが付いておりまして、
自動で回転数を調整するとかどうとか。
しかし起動して確認したが、どっちも常時全開で回ってるような。
いや、完全に冷え冷えで起動した時はCPUファンとこれは止ってる。
その後温度が上がると、CPUファンは可変するが、
これはどうも1500回転まで上がってそのままのようだ。
以前のファンは2500回転だったが。
前のファンは冷間起動時でも低回転で回ってるが、
こっちは可変してる。
前のファンはSystemの端子、後のファンはNBの端子のせいだろうか?
まぁ、なんでもいいや、すっごい静かになったから。(^▽^がはは!
以前はリテールのCPUクーラーが爆音だったので気にならなかったが、
CPUクーラー換えてからウルサかったのよねケースファン。

ついでにケースとかディスプレイとか清掃してみた。
年末の大掃除でやらんかったので。
ヤニでギトギトだった。(^_^;)
さらについでに、GX-77も拭いてみた。
左下に少し汚れが残ってるところはO型のなせる技。
サランネットも外してお湯で洗って乾燥中。
てか、無い方が音良く聞こえるね。。
しかしはめておかないと猫が悪さしたり、ゲロかけられてもアレだし。

オマケ。
取付け終わって、起動してみたらディスプレイになんにも出ず。
仕方なくリセット押したらこんなことが・・・
スタートアップ修復とやら。
長い間ガリガリやってたけど、結局修復できませんでしただと。
まぁ、通常起動でぜんぜん問題なかったと思うが。

オマケ2。
外したケースファン。(汚い)
外してビックリこれもEnermaxだったわ。(^▽^がはは!
これはだいぶん前にパソコソ工房で買ったと記憶。
前のファンはケースと一緒に買ったヤツだ。
なんにしても静かになってヨカッタ。
それと前のファンの風がもう少しM/Bの方に回るように工夫したら、
CPUの温度が今までより2℃ほど下がったわ。
Systemの温度も同様。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13