MX620のチャタリングその後2010年11月15日 23:45

マウスはロジクールしか使わないことにしてる。
ついこの前までは2008年9月に飼ったMX620を使ってた。
が、今年に入ってごくごくまれにチャタりだしたので、
最近はその前に飼ったMX400に戻して使ってたのだが・・・
ソールをカグスベールに換えてからおかしくなりだし。
元のソールに戻しても、たまにポインタが挙動不審に。
仕方なくまたMX620を復帰させたが、やっぱりチャタる。
とは言え、やはりG7のチャタリングに比べたらかわいいもんだ。
G7は液晶テレビを買ったポイントがたくさんあったので、
ちょっと良いものをと奮発して買ったのが2006年6月
その頃はネトゲやってたので、結構カチカチやってた。
で、チャタリングしだしたのが2006年10月末ごろって・・・
高いくせに。
もの凄い頻度でチャタるので、本当に投げつけてやろうかと。
まぁ、物には当たらない私ですが、過去に工レコムのクソマウス
だけは本当に投げつけたことがあります。
故障して、買ったところで交換して貰って、また故障したので。
工レコム製品なんどは二度と買わないとさえ思った。
それぐらい腹立った。
その後忘れて(マウス以外の)工レコム製品は買ってるけど。
で、G7の時は物理的になんとかしようとしてウマく逝かず。
コンデンサを付けて復活したかに思えたが、結局ダメだった。

で、それに比べたらMX620のチャタリングはかわいいもんだが、
やはり予期せぬダブルクリックは鬱陶しい。
ブラウザのタブがいきなりふたつ閉じてしまったり、
メールを見ようとしたら新しいタブで開いてしまったり。
こりゃそろそろ買い時だなぁ。。
でも取り敢えずこんなことしてみた。
基盤を完全に外さずに半田付けしたのでかなりいい加減だ。(^_^;)
取り付けたのは102だけど、G7を開けて確認してみた。
G7には30pFを最初に付けて、全然ダメなので102を追加した。
開けたついでに繋いでみたが、見事に変わらずチャタリング。

ソールを引っ剥がしたので、両面テープで貼り直し。
さすがにカグスベールをまた使う気にはなれず。
で、貼り終えて使い出したら・・・ホイルが回らん。(^▽^がはは!
また剥がしてバラす羽目に。
なんとか復活したが、なんかたまに右クリックがおかしいような?

まだまだ保証が残ってたし、G7で懲りたから
箱も保証書も残してたんだけどね。
チャタリングの発生頻度が低いし、どうせ交換だろうし。
もう買い換える気満々なんでバラしてみた。

しかし、最近のロジマウスはたいしたもん無いね。
デザインも使い回しっぽいのばっかだし。
それはともかく、チャタリングは起こらなくなってんのかね。
これだけチャタってんのに何も手を打ってないとは思いたくないが。
次は紐付き買う番だけど、ワイヤレスも捨てがたい。
どうしたもんかね。。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13