アサヒからの・・・2010年10月28日 21:04

今月の23日から連日AsahiネットのIPよりのスパムコメントが。
6連チャンだった。
今日は不治痛からのが来たので途絶えたが。
技術的なことはまったくわからないが、
これはいちいち記事を開いて投稿しているわけでは無いよね?と。
asablo-comment-cmdとやら?と直接叩いてるのでは?
などと訳のわからないことを思ったので、アサヒに訪ねてみました。
よくわからん。(^_^;)
いや、一応要望としては
「同一IPからの連続投稿を禁止」
してくれたら良いなということを伝えたのだが。
それだけでもかなり有効かと思ったのだけど。
例によって担当部署に伝えるということでした。

お返事にはアドレスフィルターがウマく逝かない時は、
IPアドレスの第4オクテットを省いて登録したら良いよと書いてあった。
それはアドレスフィルターが実装された時に、IPにワイルドカードが
使えなくてちょっと悩んだ時にすでに発見してたけど。
てか、究極はコメント禁止にするのが一番みたいな気がしてきた。

アサブロに引っ越す前はlivedoorだったけど、
あそこも最初はちょくちょくスパムが来てたけど、
ある時以降全然来なくなった。
まぁ、その辺がどういう仕組みになってんのかサッパリわからん。
しかしうち以外にも来てるだろうし、無駄なトラフィック増加だな。

試しに自分のIPをフィルターに登録してコメントしてみたが。
フツーに投稿完了はするのね。
コメントとして管理画面には上がって来ないだけで。
おもしろくない。(^_^;)

てゆうか、アサブロのシステムって自前なのかしらん?
まぁ、頑張ってくらはい。
まぁ、スパムコメントは一括で削除できるし、問題ないけど。
また無駄に重くなったり、アサブロ自体を投げ出されたりしたら
嫌かなっと余計な心配をしてしまいました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
第100代日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな3文字で

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13