Ibanez SR500F 43日目2010年09月15日 01:01

早いものでもう43日か・・・
そんな事より先日クーラーもかけずにブリブリ弾いてたら、
右腕の汗がボディを流れて、ブリッジに。
更にそこから流れてジャック穴にまで。
その時に気付いた。
P.U.上側のネジの頭が錆びとるがな。 (;´Д`)
下側のネジは黒光りしてますからねぇ。
このIbanezというメーカー、前に書いたけど義姉に貰った
ギターのブリッジが滅茶苦茶腐食してた。
金属パーツがイマイチ信用できないと思ってたんだけど・・・
てか、メッキの質がイマイチなのか?
まぁ、ブリッジが腐らんことを祈るのみ。

で、もう一つ気になってたこと。
弦に毛が生えとる。 (;´Д`)
なんじゃこりゃあ?
(P.U.上のは本当に猫の毛だが・・・)
ちょうどピッキングするあたりで、手垢もたまってきてた。
そこに猫の毛でも絡んだのかと思ったが、違う。
これはもしかしてコーティングが剥げたん?
意外と脆いのかも。
次はやっぱりハーフラウンドにするかなぁ。

最近また1弦のビビリが気になったので少しだけ弦高を上げた。
そうしたらなんか音が変わっちゃって、フレットレス音が出にくい。
生音ではしっかり鳴ってんのに。
P.U.の高さも調整したりして、ちょっと嫌なスパイラル。
EQもMIDはちょっとだけ+にしてるのが気に入ってたのに、
最近はちょっとだけ-でないとうるさい。
微妙な変化が色々と。

てことで、はや2回目のワックスがけ&弦ヌメヌメ剤ふりかけ。
ネジの頭は・・・マジックでも塗っとくか。

______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13