本腰入れてコピー・・・チャタリング2010年05月13日 02:15

昨日は休みだった。
前々からやろうやろうと思って、なかなか着手できなかったハチポチの
ベースのコピーに取りかかる。
そもそもフレットレスベースに興味を持ったのもこのハチポチ。
最近はあまり聴くこともなかったのだが、電車通勤をしだして久しぶりに
聴いたらやっぱりベースかっけー!と。(^_^;)
つい最近プラチナの間違ってるところに気づいたり。
いやいや、この頃から比べたらだいぶまし?
右手もだいぶ進歩した?はずだ・・・

それはともかく、今回は「ボクらの歴史」と「Gift」をコピーしようかと。
あと「Light of love」のベース入ってるところも。
取り敢えず今日は久しぶりにSONARを起動して、「ボクらの歴史」を
貼り付け、作業開始と。
普段からなーんとなく合わせて弾いてたので、だいたいの音は掴めてた。
あとは細かい飾りをコピーしていく。
途中、クルマの税金と固定資産税払いに行ったり、猫と昼寝したり。
取り敢えず今日は1コーラスで終了した。
その後ちょっと弾いてみたが、4→1がキツいので4→6にしようかと
思ったが、1→1→1を6→6→6だとやりにくいなと、なんのこっちゃ
わからんポジションの悩みも。(^_^;)
はやく「Gift」のエンディング手前の部分をコピーしたいぜ。
とかそんな事ばっかで「かりぬい」も1コーラスコピーして放置してたり。
まぁ、ボチボチやるさ。

で、チャタリング。
この前からごくまれにMX620がチャタってきてた。
とは言え、発生頻度は高くなかったので気にしてなかった。
が、今日はちょっと鬱陶しい。
コピー作業中も、音符がふたつ入っちゃってたり。
firefoxで右側の×クリックしたらふたつタブが閉じてしまったり。
タブの上の×クリックしたら、空白タブが出来たり・・・
まだ2年足らず。
次は有線の番だなと思って調べてみたが、MX400にボタン一個付けて
名前変えただけみたいなのしかないな。
あんまり高いのは買いたくないし。
しかしチャタリングは発狂しそうなぐらい腹立つし。
修理出すにも、もうちょっと酷くならんとダメそうだしなぁ。
ワイヤレスは非常に良いカンジなんだけど、チャタリングがなぁ。
どうしたもんか。

ファンヒーター収納2010年05月15日 23:59

ただし、二階で使ってた一台のみ。
一階のはまだ灯油が少々残ってるのと、嫁が寒いと。(^_^;)
しかし、地球温暖化詐欺はどうなってんでしょ。
もう5月も半ばだというのにまだファンヒーターが出てる。
今日の昼間は暖かかったけど、
昨日の昼間は風通しのよいところで仕事してたが、
一日ジャンパーを羽織ってた。
結構しんどい仕事してたけども汗かかんかったし。

ファンヒーターをしまったせいで、扇風機が出てきた。
しかし、首の上下がもうユルユルでダメだなこりゃ。
安物だし、もう十分使ったし、今年は買い換えるか・・・
嫁が半流ドラマ録画するのにリモコンが調子悪くて苦労してるし、
そろそろレコーダーも買わんといかんかなとも。
マウスがチャタり出したし、買い換えたい。
しかし基地外のせいで残業が更に減りそう。
ヤレヤレ・・・

小氷河論者の言い分を読んでみたが、
温暖化詐欺と大して変わらんな。
どっちもオカルトチック。
バカバカしい。

ラディッシュの花その22010年05月16日 23:59

先日咲いたラディッシュの花。
なんかみるみるうちに枝分かれして、今はこんなに。(^_^;)
ラディッシュの花2
なんちゅうか、伸びるのが滅茶苦茶早いわね。
その割には根の張り具合が弱いみたいで、すぐ倒れる。
だもんで朝顔用の竹の棒を突っ込んどいた。
それにしてもだらしない。(^▽^がはは!
そろそろ朝顔の種まきもせねばならんのだが。
これ、どうしたもんやら・・・


散髪(2010年2回目)2010年05月17日 15:04

先月の末からもうアタマが鬱陶しくて仕方がなかったのだが。
よくぞここまで伸ばしたもんだと。
バリカンで切り落とされた毛の量を見て、伸びてたなと。
はいはい、今回も安物の散髪屋ですよ。
今日は一回目に切ってくれた人でした。
二回目のおっちゃんは滅茶苦茶短くしやがったが、
この人はフツーに安心。
途中、血まみれの爺さんが入ってきたり?(意味不明)
それでも帰宅がいつもより30分遅いだけとか。

そういえば、昔々行ってた近所の散髪屋のおっちゃんが
「安い散髪屋って言うのは切るだけやから」
「僕らは伸びてからどうなるかまで考えて切る」
と言われてたのを思い出したが、もっともだと思う。
昔は3~4ヶ月に一回しか行かんかったが。
今は2ヶ月もしたら鬱陶しくて仕方なくなるし。
今年二回目だけど、前回が2月の末だったから二月半か。
まぁ、安い、早い、の値打ちだけかな。

それはともかく、久しぶりにクルマに乗ろうとしたら、
三カ所も鳥のウンコが。(^_^;)
とりわけ給油口の上あたりのがドバッとデカい。
帰ってから雑巾持って拭きに行きましたさ。
くそカラスめぇ。。

マウス・ベース配置・追悼ロニー2010年05月17日 22:52

先日よりしばしば書いてるMX620のチャタリング。
G7にくらべたらまだまだかわいいもん。
今日はまだ調子良い方だったが、取り敢えずこんなことを・・・
MX400とMX620
MX400を引っ張り出してきた。(^_^;)
そういえばWindows 7では初めて繋ぐな。
OS上では例によってMX320として認識。
SetPointでDLが始まってMX400として正しく動作。
そういえばSetPointの新しいバージョンが出てんのね。
前に小牛で試してみたけど、なんか気持ち悪くてすぐに戻した。
なのでWindows 7ではまだ入れてない。
久しぶりに紐付きマウス使うとちょっと鬱陶しかった。
紐の取り回しをちゃんとしたらマシになったけど。
MX400のサイドボタンが軽い。
MX620のサイドボタンはカポカポなのに、MX400のはチキチキ。

昼間にコピーの続きをやろうと思ったが、猫に椅子を占領され。
ヒマなんでちょっと思いついたことをやってみる。
←こっちにベースを置いてみた。(^▽^がはは!
モデルは私の安物フレットレスベース。
描いたんじゃなくて写真です。
これのために撮影しました。
右側にもなんかと思ったが、意外と(右は)狭いのでやめた。

晩飯後、夕刊見ててロニー・ジェイムズ・ディオが死んだのを知る。
そういえば前に癌だとか言うてたなと。
特別好きな歌い手ではなかったが、個性的な人でしたね。
高校に進学する頃にRainbowのGates of Babylonをよく聴いてた。
歳がばれますなぁ。。
今そのGates~を聴きながら書いてるけど、LAコネクションとか
かっけーけど、ベースがもっとちゃんとしてたら更に格好良いのに。
まぁ、PurpleとRainbowはヘッドホンでは聴きたくないな。
そんな事より、ロニーさんがもう67歳だったんだと。
時の流れは・・・
ご冥福をお祈りいたします。

そんでもってその後、かなり前に落として放置してたEmuの1212m用の
ベータドライバを入れてみる。
別に旧ドライバをビス太互換で入れて問題なかったが。
特になにもないな。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13