右側はダメ2010年05月09日 22:05

今月に入って高速道路や自動車専用道路でパンク修理をしていて
轢かれたというニュースを二件も目にした。
どちらも路肩に停車して作業をしていたようだ。
自動車専用道路内での作業や歩行をする身として、
本線上に身を置いての作業は、交通量が少なくとも危険すぎるので
絶対ダメといいたい。
たしかにJAFなどのロードサービスを呼ぶと、30分とか1時間待たされ、
高額な代金を支払う羽目になるので、自分でスペアタイヤ換えたらと
思うのはもっともなのかもしれん。
だがしかし、右側のタイヤは非常駐車帯であっても危険だ。

仕事で緊急の規制(片側交互通行)をすることがある。
その時に思うのは、いかに前を見ていないドライバーが多いか
ということである。
「そんなバカな」と言われるかもしれないが、実際に何回も突っ込んで
来られてるので、これは事実。
反射材の着いたチョッキを着て、誘導棒(赤いピカピカする棒)持って
振り回してにもかかわらずだ。(笛も吹いてたりする)
何故か。
これは私の予想だが、普段自動車ばかりで人の存在しない道路ということで、ある程度の予測の緩みがあるのではないかと。
実際、私の制止を振り切って通り過ぎた自動車は対向車に気づいて急停止する。
これは私という人間は見えてないけれど、対向車は見えてるということに他ならない。
と思うわけなんですが。

それはともかく、高速道路や自動車専用道路の本線で停まったら
必ず道路管理者に連絡して下さい。
ご自分でスペアタイヤに交換するにしても、規制して安全は確保してくれるか、安全な場所まで移動してくれるはずですから。
事故が起こって、何時間も通行止めになることを思えば全然問題ないことですし。
何よりそういうことに対処するために詰めてる人間がいるのですから。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
第100代日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな3文字で

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13