燃費その・・・番外編2010年05月04日 22:11

5年目の車検後あまり乗ってないNAインプGG2ですが。
1.5リッターのくせに燃費の悪いNAインプ。
それでも先代GC1よりはましになってるような。
まぁ、GC1はチョイノリがほとんどだったけど。
この5年間はほとんどが通勤に使用。
高低差は400mぐらい?の山越えコース。
片道は約32kmの朝は渋滞あり。
で、なんか意地になって燃費を取り続けてきたわけですが。(^_^;)
燃費の推移
グラフの08年4月頃から燃費が向上してます。
何をしたかというと、初回の車検ですな。
どう見ても車検後、明らかに燃費が良くなってます。
(まぁ、たいした向上じゃないけどね。)
この時にやったのは、フロントデフオイルとATフルード交換。
タイヤをS.driveに交換したのが08年12月。
一見効果がないように見えるが、
外周が増えてるのに燃費が変わらない ≒ 燃費向上
だと思うようにしてる。(^▽^がはは!
タイヤ交換後半年ぐらいに、やけに燃費の良い時期があるのは謎。

で、今年の3月に5年目の車検を。
今回はなんにもしてない。
エアクリ清掃ぐらい?
オイル交換も先にやってしまってたし。
しかし車検後は快調。
発進加速が気持ちなめらかになったような(錯覚)。
音は静かになったし。
燃費も良くなってるような気がするが、いかんせんもう毎日乗らないので、
わかりません。

音が静かで思い出したが、先代のGC1は独特のやかましさだった。
近所を歩いてて、後から(嫁の運転する)うちのクルマが来たら、
相当離れてても「あ、うちのクルマだ」ってわかるぐらい。(^_^;)

同僚の契約社員の人がクルマをうっぱらってしまったらしい。
給料は激減するし、正しい選択かもしれん。
維持費もバカにならんしなぁ。
一時期まじめに軽に買い換えようかとも思ったが、踏みとどまった。
てゆうか、GG2運転するのが楽しくて捨てがたい。
GC1の時はそんなふうに思ったこと無かったのに。
しかし乗る機会が無くなった。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
第100代日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな3文字で

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13