3月の雪2010年03月09日 23:59

今日は目覚めた時から雨だった。
天気予報では「山間部で雪」とは
言っていたが、気温も高いし、
もう3月だし気にせずクルマに乗り込んだ。
走り出して山コースに差し掛かろう頃、
前から来るクルマの前面やフロントガラスに
雪がへばり付いてるのを頻繁に見る様に。
そういう事は前にもあったし、その時は
たいした事は無かったのだが。。
今日はどうも様子が違う。
付けてる雪の量が多いし、
なにより台数がやたら多い。
これはいつもの「山越えコース」は
無理と判断し
「比較的平坦コース」で行く事に。
時間に余裕もあったし。
とは言え標高はずんずん高くなっていく。
最初のピークの辺りで竹が雪の重みに
耐え兼ねて道路に数本倒れていた。
そこからは白銀の世界に。(^_^;
路面はシャーベット状の雪で
埋めつくされていたが、轍はまだしっかりと
濡れた路面を見せていた。
職場に続く街道に出た所で渋滞にあう。
正直この道一本しかないのよ。
並行して高速道路があるけど、
さっさと通行止めになってやがるし。
ショートカットできる有料道路もあるけど、
そこも渋滞中だったので諦める事に。
最初のうちは一時間で数百メートルしか
進まんかったのではなかろうか。
何箇所かガッタンガッタン、ゴリゴリした
感触の所があった。
圧雪が凍結してますね。(^-^;
渋滞の先頭はアイスバーンだった。
しかもその丘を越えたらフツーに雨だった。
まぁ、よくあることです。
しかし雪降って毎度毎度これだけ渋滞
すんのはどうなんよと。
正直夏タイヤですけど、どうにかなった。
ヤウ゛ァイとこではずっと2速ホールドで。
結局普段なら30分掛からずに走る所を
4時間?掛けて出勤したのが昼過ぎ。
こりゃ弁当食いながら走るかなと
思ってたら流れだして助かったわ。
どっと疲れた。
それにしても相変わらずとんでもない所に
クルマを乗り捨てて行く人がおるわね。
身動き取れなくなって仕方ないにせよ、
とんでもなく邪魔な所に置いて行って、
渋滞の原因になってたりしてるし。
難儀なこっちゃ。

あぁ、クルマ通勤の最後の方で
えぇ思い出ができたょ。。(^^)v

______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13