月日は流れて早三年2009年09月18日 14:47

PCの中身ですが。
今の構成ASRockの939S56-M
Athlon64 4000+とエルザ7300LE
メモリ1GBにしたのが3年前。
さして不満もなく使っている。
今年3月に不慮の事故でクリーンインスコする
ハメになったが、そろそろHDDも換えたい時期。
そうこうするうちに小牛飼ったりしてるし。
ただ、先日買ったB2.1uをバスパワーで使用した時
「Bt」表示になるのが気になるところ。
マウスとキーボードしか繋いでない状態で出るし。
電源は去年換えたとこだし。(400wだけど・・・)
そろそろママン板もくたびれてきたか。
じゃあ、ぼちぼち新しい構成にしようかと。

そこでかなり・しばらく考えた。
ちまたではクアッドコアが流行しているようだ。
そんなにごっついCPUは本当に必要なのか?
と。

そういえば3年前にはすでにデュアルコアが出てたけど、
敢えてシングルコアで組んだわけだけど。

昨日の夕方までは真剣にAtom 330のBTOパソコンを
注文しようと思っていた。
が、
それ以前にこれから組むならPhenom IIでと思ってた。
C2DとかC2Qとか高杉。
安いところのPentium Dualcoreもいいけど、
今更もうPentiumなんて名前のCPU使いたくないし。
で、アムダーに転身した身としては
X3の705eか720BEに心惹かれるものがあったが、
X2の550BEもしくは545で十分かとも思ってた。
どうせクアッドコアにしたって、真価を発揮する
アプリもないし、クロックは高い方がいいかという理由で
550BEを狙い目に据えていた。

前回はママン板を代理店で、
CPUとグラボとHDDを暮れ針いで、
クーラー類をパソコソ工房でとややこしい買い方を。
欲しいモノが一カ所で揃わなかったから。
今回は運良く暮れ針いで全部揃いそうなので、
買おうとするママン板・CPU・メモリ・HDDを
カートに入れてみたりもした。
その時に↑そのAtom 330のBTOパソコンを見つけた。
で、何気にパソコソ工房で同じような構成を見たら
メモリとHDDはパソコソ工房の方が安い。
いやそれよりも入荷してもすぐなくなる550BEがあった。
CPUの値段だけは暮れ針いの方が安いが、
4点トータルではパソコソ工房の方が安い。
これは・・・

買いだ買い!

(^_^;)
いやいや、まだまだ悩みます。
まず、ビス太を付けるか付けないか。
もちろん7のうp権付きのだけど。
やめた。
次にメモリを2GBにするか4GBにするか。
ビス太やめたカネで4GBにする。
悩んでる間、CPUとママン板とHDDはカートに入れた
状態で放置してたが、CPUのページ見直したら
550BEが瞬く間に在庫無くなってた。
カートの表示は納期Aのままだったので、
確保できてんのかな?
注文確認メールにも即納となってたし。
などとやきもきしつつ過ごしていたら、出荷メールキタ。
さすが即納。
明日来るけど、明日は日勤、明後日は泊まりだし。
組むのは月曜日になるであろうか?
まぁ、楽しみではあるが、面倒くさいとも思う。
でもまぁ、楽しみか。(^▽^がはは!


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
第100代日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな3文字で

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13