エコのぉためなら~♪その22009年08月03日 22:45

第二章 マスゴミの煽動

先日、とある地方紙の一面にあった小さな記事。
タイトルは今期のイカナゴ漁が過去最低だったこと、
そしてサブタイトルに「温暖化の影響か」と。
本文を読んだが、温暖化のおの字も出てこない。
温暖化がどう影響して不漁になったのかが
全く書かれていない。

常々、マスゴミの印象操作には辟易としてる。
最近の豚インフルの時にも書いたが、
「どこの市で何人発症した」
なんて情報になんの意味があるのか。
O157の時も、セアカゴケグモの時も、その他。
そしてヤツらは「時代の流れを自分たちが作っている」
というへんてこりんな意志を持っているせいなのか、
はたまた、単に流行ってるから取り敢えず
「温暖化」って言っとけばいいと思ってるのかは知らん。

話は変わるが、この地球の大気の成分って
何が一番多いか理科で習ったはずだけど覚えてる?
Wikipediaによると、窒素が約78%で次に酸素が約21%。
二酸化炭素は約0.04%なんだそうな。(地表部)
そして中学の時に教わったことは、この二酸化炭素の
量が減ると、植物の光合成に影響が出るのでてーへんだと。
世が世なら。

エコのためなら生活水準が下がってもイイなんて
マゾなこと言えるのなら、
究極のドM
「人間が死滅すれば温暖化は無くなる」
という結論には至らんのだろうか。

そもそも温暖化やCO2をビジネスにしてる時点で
信用ならない。
そして46億歳の地球に対して、
たかだか100年1000年の統計で何をか言わんや。
学者の中には小氷河が近いとか言ってる人も。
何を信じるかは個人の自由だと思うが。

思えば身の回りには無くても困らないモノ、
無くても死なないモノが溢れている。
貧乏な時代、壊れるまで・・・いや、壊れても
なかなか買い換えられなかった時代。
今は壊れなくても買い換えさせられる時代。
そしてメーカーは権力と結託し、危機感を煽り、
消費を促してるような気がしてならない。
「エコ買え」とか「エコカー」なんて詭弁も甚だしい。

ところで温室効果ガスって二酸化炭素だけだっけ?
そしてマスゴミに訊きたい。

オゾンホールってどうなったん?

と。


この記事へのコメント
1. Posted by 迷さん 2009年08月05日 04:06
こんばんは~♪
風力十。さんの仰るとおりですな!
エコという文字を使えば、儲かるみたいな世の中になってきてません?

エコには縁がない自分なので、貢献できなさそうです(自爆

______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13