コンデンサ交換2009年04月07日 23:59

最近ベースネタを書いてなかったけども、
ちゃんと弾いてますよ。(^^)v
新しいPCの設定も大体終わったし、ふと思い立って
コンデンサ交換をしてみた。
それというのも、ピックアップを換えてからどうも
フレットレスらしい音が出にくい。
思い当たることといえば・・・ピックアップ(違う)
ヴィンテージパーツ付けたせい?
そういえばコンデンサも換えたっけと。
で、昨日あるモノを音家で注文したんだけど(3点)、
なんかほかにもあったような気がしてた。
注文確定してから思い出した。
なんか買うついでにコンデンサも買おうと思ってたんだ。
すっかり忘れてたわ。。(^▽^がはは!
もう注文確定してしまったし、仕方ないからあり合わせで。
今付けてるのはグレコのストラトに付いてた.05uFの。
で、とりあえず223と333と473のセラコンを試してみる。
(uFと打つのが面倒なので表記通りに記入する)

まずは223から。
これは・・・トーンを目一杯回して、リアP.U.のみで弾いた時、
すんごい特徴のある音が出てビビった。
好きな人は結構好きそうな音だったが、今回の趣旨とは
ちょっと違うので次逝ってみる。
次は333で。
なかなか良い感じではないか。
ちょっとひずんだ感じがしないでもないが、
パンチの効いた厚みのある音にフレットレス特有の(略
次は同タイプの473で。
画像撮り忘れた。(^_^;)
473は当たり障りのないフツーの感じだった。
大体473が標準的に付いてて、223に換えるか?
と認識してるけども、あえて333で逝くことにした。
結構イイ感じじゃないですか。
今回部品取りしたのはこの基盤。
先日(ガワだけ)捨てたカセットデッキの基盤。
マイラコンは新品のストックが色々一杯あるけども、
あえてチープな感じのするセラコンを付けてみたかった。
狙いは良かったのかどうか、でも音は変わった。
リヤP.U.メインでトーンを100度ぐらい回した位置が
結構ハマった。
ベースの場合はギターと違ってP.U.の切り替えSWもないし、
トーンのひねり具合でもかなり音が変わるし。
その辺をよく理解しないでP.U.換えたらOKみたいに
思ってたのはちょっとおバカだったと反省。
で、音家で何を買ったのかというと

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
2018年3月の日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな二文字で

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。


count from 2010-04-13